人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1

別府の旅、五月の下旬の出来ごとです(^^♪


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15074013.jpg

愛媛県に住んでる私

佐田岬半島の三崎港というところから

大分県の佐賀関港まで

国道九四フェリ―で約1時間

しかし

家から佐田岬半島までが遠い!(笑)




別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15105898.jpg

三崎の

フェリ―乗り場

日曜日だし

予約してないし

乗れるかな?

というギリギリに到着

でもokでした(^-^)


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15123611.jpg


伊方の

原子力発電所が近い三崎

風力発電が沢山見えてます~


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15142484.jpg


九州へ到着すると

9時頃

高速道路を走り

別府へ~

10時から営業してる

「地獄蒸し工房鉄輪」へ~

鉄輪温泉(かんなわおんせん)という所に有ります

温泉から噴出する高温の蒸気熱を利用して

食材をざるにのせて

「地獄蒸し釜」と呼ばれる

約100度の蒸気が噴き出す釜の中に入れて

調理します

写真は、体験で自分でトライさせてくれます~♫

別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15253757.jpg
食材は

いろいろなものがあり

私たちは、野菜セットと海鮮セット

それに、ちまきと卵を追加しました☆


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15270345.jpg

食べた場所は

お外のテラス

五月だったし、朝だから

比較的爽やかでした~


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15280803.jpg

この野菜が

温泉の蒸気で調理すると

塩分も含む何とも言えない

美味しい味になり感動でした~

もちろんタレは有りますが・・・


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15293769.jpg

海鮮もまあまあ

何故海鮮にしたかというと

これ、モ―二ング兼ランチですが

夕食は御馳走予約してるから

軽めに~ということなんです!

もっといろいろなメニュ―が有りますよ~

とは言え、

結講お腹いっぱいに・・・^^;


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15342147.jpg

あ、でも絶対外せないのが

蒸卵です!

温泉の蒸気の味がしみた蒸卵は最高でした(*^^)v

HPは、こちらから↓






別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15312553.jpg


そうそう

次に岡本屋さんの

地獄蒸しプリンを食べる予定もあったから

此処は、ブロ友エミリ―さんの記事でも

紹介されてて是非とも行きたい場所でした

エミリ―さん、ありがとうございます(^^♪

エミリ―さん記事はこちらから↓




此処、めちゃくちゃ混んでて

駐車場ギリギリ入れました!

コロナ禍関係なく

別府温泉は賑わってました~

岡本屋さんHP↓







別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15340785.jpg
外にも席があったけど

此処は屋根がないから

暑いから中でプリン頂いた次第です~♫

夫は、ここでも卵食べてました^^;


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_15381061.jpg


岡本屋さんのところは

明礬温泉という温泉で

湯の花を作るところが有り

見学も出来ます~


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_17201326.jpg

別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_17204186.jpg

海地獄

別府は地獄巡りで有名です~

共通チケットを買って

地獄めぐりします~


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_17223176.jpg

血の池地獄

100度程の

お湯が湧いていて危険です!

鉄分じゃなくて

いろいろな成分の粘土質が溶けだしての

この色だそうです~


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_17243099.jpg

またワ二を飼育してる地獄も・・・

池に居るワ二はけんかしてて

びっくり~

ここのも口が開いてて動いてた!

動物園のワ二、動いてるの見たことない私^^;


別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_17262674.jpg

熱帯魚の

水槽が有る地獄も~

詳しくはHPより↓




別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_18104892.jpg

別府温泉で蒸し料理を食べたよ~@九州旅行R4年その1_e0406439_18154076.jpg


そして

地獄めぐりの後は

プリン食べた明礬温泉へと戻り

山の湯さんへ

日帰り入浴へ~

家族風呂入りました☆

お風呂は普通の見た目ですが

お湯は最高でしたよ~(*^^)v

山の湯さん13時からの営業でした!

別府の硫黄の匂いが感じられる温泉

それというのも

宿泊は、別府湾にある

ホテル&リゾ―ツ別府湾に宿泊なので

これぞ別府の温泉に入ってから

ホテルへと向かいました~♫

続く・・・



Commented by BBpinevalley at 2022-07-21 10:58
アメリカからこんにちは。

日本も、楽しく旅できるところがたくさん有りますね。
行きたいところのリストが、どんどん伸びて行きます。

蒸したお野菜や海鮮が美味しそう。
きっと、ミネラルがいっぱい含まれていて、栄養満点でしょう。

プリンが美味しそう〜〜
食べたくなります。
Commented by aamori at 2022-07-21 12:00
温泉で蒸したもの、、おいしそうだね、、
ここは知らなかったな、、
別府は、、わりに最近行ったような、、(夫の仕事)
このワニも、覚えているよ、、
血の池地獄は、、印象的だったね、、
プリン、、おいしそうで、、
食べたくなって、、カルディコーヒーで買った、
インスタントの粉で、さっき作ったわ、、、
まだ固まんない。味は銅だろうか??
Commented by Hsro3-yayss at 2022-07-21 15:22
こんにちわ
愛媛県の佐多岬から大分にカーフェリー出ているんてすね。晴れた日には良く見えるだろうなあ?
私は四国も九州も行ったことないから、旅気分で楽しく読ませて頂きました。
別府の野菜蒸しはテレビで見たことあります。鶴瓶の家族に乾杯か?ブラタモリか?記憶は曖昧です。蒸した野菜は栄養満点で美味しいだろうなあ?特に卵は絶品かも?私は箱根の大涌谷の卵を思い出します。プリン美味しそうよ。食べたくなります。
お宿はまたまた素敵な所だろうなあ?楽しみにしてます。
Commented by umi_bari at 2022-07-21 20:43
今、コロナの爆発感染のニュースです。
怖いです。
そんな中で、楽しい九州の旅の報告を
丁寧にいっぱいありがとうございます。
嬉しくなりました。
お見事バグースです。
Commented by kogechatora at 2022-07-21 21:15
別府温泉、行きたいな〜
海鮮も美味しそう〜
言われてみると関アジ関サバの泳ぐ佐賀関の海は別府からすぐ近くなんですね。

5月だったらちょうどいい時期でしたね。
感染がまた凄いことになってきて、今年も夏休みのお出かけはどうしよう…な感じになってきちゃいました…
Commented by nanako-729 at 2022-07-21 23:46
アリスさん、こんばんは!
フェリーの船旅楽しそうですね!

お野菜を温泉の蒸気で蒸すお料理
素材の味がそのままで美味しいでしょうね!
蒸し卵最高ですね。
地獄蒸しプリンいろいろ美味しいものが続きますね!

別府の地獄めぐり、この辺り修学旅行で行きました(笑)
Commented by emily1105 at 2022-07-22 00:13
こんばんは!

別府にお出かけされたのですね!
最近、九州に行きたいな~別府と湯布院がいいかな~って
考えてたところです(笑)
リンク、ありがとうございます♪
岡本屋さんのプリンは絶品ですよね!
大好きなプリンです。
温泉蒸しも美味しそう!
更に行きたくなりました。
続きを楽しみにしています(*^▽^*)
Commented by mami-2021 at 2022-07-22 10:26
大分かの臼杵から八幡浜港までフェリーで帰ったことがあります。
3時間近く乗っていたと思いますが
佐田岬にもフェリーの港があるんですね。
でも、佐田岬まで行くと九州は近いけど
岡山から行くと佐田岬がゴールになりそうなくらい遠いです。(笑)

Emilyさん、ご紹介の「地獄蒸しプリン」も気になっていました。
人気のプリンなんですね。

ホテル&リゾ―ツ別府湾のホテルステイも楽しみにしていますね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-07-22 19:35
こんばんは^^

そうなのですね、大分県の佐賀関港までフェリーで1時間で行けるのですね。
とっても近いのですね♪
別府と言えば温泉です!
「地獄蒸し釜」は凄いですね。
100度の蒸気で食材を調理するのですね♪
野菜も海鮮も美味しそうです^^

emilyさんが紹介されていた地獄蒸しプリンを食べたのですね!
美味しそうです~
「地獄」は青かったり赤かったり綺麗です。
「ピラルク」は須磨水族園のアマゾン館にいます。
大きな淡水魚ですよね。
家族風呂いいですね♪
別府の硫黄の匂いがする温泉に入りたいです*^ー^*
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-23 23:38
別府、行ってみたいところの一つです!
野菜も玉子も海鮮もおいしそう。
というか、これ、十分ご馳走です~
う、プリンがまたおいしそう♡
あまりお風呂好きなわけではないのだけど、
温泉蒸し食べて、地獄めぐりして、お風呂入って…
ああっわたしもそのコースで周りたい~
そして、海なんですね、そっちも楽しみです。
Commented by 3841arischan at 2022-07-24 13:41
BBpinevalleyさん

今、アメリカなんですね~(^^♪

日本も行動制限しなくなったのでいろいろと旅が出来ます~♫
また日本に気軽に来れるようになった時の参考にしてください~
別府は、お薦めです~(^_-)-☆

こんな料理も、シンプルですが此処でしか食べられないお味ですよ~
何より、美味しいです!
洋風の調味料もタレとしてあったからご主人様にも向きです(^^ゞ

プリンの美味しさは、わざわざ行く価値有りです(^-^)
Commented by 3841arischan at 2022-07-24 13:45
ATSUKOさん

そうそう、ATSUKOさんも最近行ってましたよね~
大分へ行くと決めてからは
国内だけど、調べつくしました!(笑)
美味しいものを食べたいし・・・(^-^)
別府の地獄巡りは楽しですね~
此処のプリンは、ブロ友さん記事でチェックしてたから
行くと決めた時から予定に入ってました!(笑)
プリン、昔はハウスのプリンを母が作ってくれてたけど
結講好きで食べてました(^_-)-☆
最近のインスタントは、もっと美味しいに違いない!
Commented by 3841arischan at 2022-07-24 13:54
理恵さん

こんにちは♫
往きは、またとない晴天だったから、美しい景色堪能しましたよ―♫
でも1時間だからアッと言う間に到着!(笑)
理恵さんところからだと、遠いよね~私も房総は行ったことないから~
理恵さんの記事でいつも楽しんでるよ~♫
蒸野菜を食べられる所は、珍しいかな?と思い選んでみました!
ほんとにいろんなメニュ―があったんだけど、蒸饅頭とか!でも、あまりお腹にこたえるのを食べると夜の食事に差し支える(そう言う年齢!^^;)なので野菜は良かった☆
TVに出るくらい良い所でしたよ~私達が店を出る頃は、駐車場もいっぱい、お店も並んで待ってる人が大勢いた!
卵、確かに、大涌谷のも美味しかったよ~(^_-)-☆私が何年かぶりに行こうとした時は、箱根噴火のレベルが上がってて立ち入り禁止になってて行けなかった!
プリンは、間違いない美味しいさでした~
お宿、此処は、お返しにいただいたギフト券で行ったホテルなのですが、なかなか良かったので見てくださると嬉しいです~(^_-)-☆
Commented by pothos9070 at 2022-07-24 16:41
こにちわ~
別府は一度行って、地獄巡りはしましたが
ワニとかぴラルクはいなかったような(・・?
もう何十年も前ですからねw
こんな蒸したお野菜が頂けるところは初めて知りました。
蒸したあとの色がいいですね~♪
卵を蒸すと美味しいんでしょうね。
家でできないもんかなぁ^^?
軽く…ってしっかり召し上がって(笑)
とっても元気なアリスさん。
次はどこかな~(^-^)
Commented by 3841arischan at 2022-07-24 18:40
umi_bariさん

こんにちは♫
コロナ禍の感染爆発は怖いですね~
そんな少し前に別府の旅に行けてラッキ―でした(^_-)-☆
アラックさんの、京都旅も素敵でしたよ~
早く、コロナ禍が明けて欲しいですね!
いつも、ありがとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2022-07-24 18:43
kogechatoraさん

秋田の温泉を訪れてから
温泉好きになりました~(^_-)-☆
南の温泉もなかなかイイですネ―♫
関サバ、愛媛県側に来ると、ハナサバになるそうです~名前が変わる~
別府のお寿司屋さんで、関サバいただきました☆

五月は、穴場でしたネ!
感染爆発、いったいいつまで類を下げずに頑張るおつもりなのかな?
と思う今日この頃、何方かの設けに忖度してるとしか思えません^^;
Commented by 3841arischan at 2022-07-24 18:47
nanako-729さん

こんにちは♫
フェリ―の旅は久しぶりでしたが楽しかったです!(^^♪

温泉の蒸し料理、お野菜が一番美味しかったです(*^_^*)
素材に温泉の味が滲み入り、その味を一番感じるのが野菜かな(・・?
卵も~実は、此処じゃないけど、温泉の蒸卵自分土産にたくさん購入しました!
ブロ友さんの記事を参考にグルメ旅を楽しめて最高でした(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2022-07-24 18:52
emily1105さん

こんにちは♫

別府に行くと決めた時から
エミリ―さんブログを再度見ましたよ~
私にとっては、観光のサイトや本よりもエミリ―さんが頼りです(^^ゞ
また行かれたら、そりゃあ楽しみしてますよ~♫
岡本屋さんは、絶対移行と決めてました!(笑)
エミリ―さんのおかげで美味しいものに行きあたりました(*^_^*)
温泉蒸し、いろんなものがあるので迷いましたがシンプルに・・・
続きも見てくださったら嬉しいです(^^♪ありがとうございます♫


Commented by 3841arischan at 2022-07-25 11:10
mami-2021さん

こんにちは♫
八幡浜へのフェリ―だと、家からは、距離が遠いので、多分だけど三崎のが近いです!
でも、八幡浜は、高速で行けるから、もしかしたら、同じ位の時間かも(・・?
大分に到着してからの別府までの時間が佐賀関のが近いと?それにフェリ―の時間が1時間と言うのも早い?
岡山からだと、福岡経由で車で走る方が近いかな?

岡本屋さんは、まみさんもチェックでしたか?(^-^)
もう、それは、それは、美味しかったですよ―(^^♪
エミリ―さんグルメは、本買って調べるより確かな情報で有り難いですよね~♫

ホテル&リゾ―ツ別府湾は、実は、貰いもののチケットで宿泊したのです!(笑)
温泉旅館泊じゃなかったけど、そこは、そこで、なかなか良いホテルでしたよ―(^^ゞ
また見てくださると嬉しいです♪

Commented by 3841arischan at 2022-07-25 11:24
Hiroさん

こんにちは♫
フェリ―の時間は、1時間と短いのですが・・・
我が家から佐田岬までが遠いんです^^;
でも、到着してからは、高速で別府まで1時間と近いですから・・・
地獄蒸し釜、ネ―ミングは、チョット~(^-^)ですが・・・
とにかく、パフォ―マンスも素晴らしいし、何より食べて美味しいです!
野菜が一番お薦めで、2番目は、ちまきです(個人的な趣味ですが!)

地獄蒸しプリンは、この岡本屋さんで~と決めていたので
行きましたが、超美味しかったです~
明礬温泉もチェック出来て、後で入れたから此処もお薦めです!
地獄巡りも調べて行きましたが、面白かったです!
温泉ですが、もうひとつ、お薦めのところがあるので
見て頂けたら嬉しいです(^^ゞ
Commented by 3841arischan at 2022-07-25 11:32
yukiさん

こんにちは♫
そちらからは、遠いですものね~
行くなら、当然ですが、冬がお薦めです!五月の温泉はちょっと暑かったかも^^;
私は、2019年に秋田の乳頭温泉で、温泉にハマりました(^_-)-☆
地獄蒸しは、調べたら出てきて、美味しそうだったので朝兼昼で食べましたが
仰るように十分御馳走です~(^-^)
プリンは、このお店と決めてましたので、食べられて良かったです~
家の夫は、甘党じゃないから行ってくれるか?心配だったので・・・(笑)
海は、今回は、写真撮っただけで、海辺までも行ってないんです^^;
何故、そのホテルにしたかというと、チケットいただいて、無料宿泊だったからなんです^^;
海もすご~く綺麗だったのですが、今回は、隣の県へと日帰り観光してきました!
また見てくださると嬉しいです(^^ゞ
Commented by u-tan1114 at 2022-07-26 07:33
別府の蒸し野菜や卵、テレビで見たことありますが、
町のあちこちから湯気が出ているんですよね~
置いておけば自然と蒸されているってガス代も
かからなくていいですね^^
プリンも濃そうで美味しそう♪
つい食べ物に食いついてしまうわたしです。
Commented by kaorunchoko at 2022-07-26 14:12
♥アリスさん こんにちは!
別府温泉遠い昔行った事がありますが、
血の池地獄と海地獄位しか記憶にありません。
アッ!ワニはいたかも!なんとなく記憶にあります。
日帰り温泉も良いですねー!
温泉蒸しのお野菜がとっても美味しそうです♥
あとなんといってもプリン♥プリン好きだから食べたーい!!!
続きも楽しみにしていますね(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2022-07-26 17:59
ぽとすさん

ありがとうございます(^^♪
別府の地獄めぐりは、セットになってる場所が変わるのかも(・・?
セット券になってない場所は、今回行ってないんですよ―
この地獄蒸し工房だって、最近?出来たんじゃないかな?
中華風の饅頭とかもメニュ―に有りましたから某国の観光客も来てたんじゃないかな?
今は日本人だけでしたけど・・・(^-^)
野菜の色といい、味といい、温泉蒸しは最高でした(^_-)-☆
卵も温泉蒸しは、味が最高☆ある場所で購入して帰り日ぐらい食べました!(笑)
次回は、隣の県の観光の記事のつもりです、また見てくださると嬉しいです(^^ゞ
Commented by 3841arischan at 2022-07-26 18:03
u-tan1114さん

こんにちは♫
そうなんですよ―(*^_^*)
別府の街は、至る所で湯気が出ていて雰囲気最高です~
しかも、温度が高いらしくて、
なので、こんな料理も出来るのでしょうね(^-^)
野菜と卵の美味しさは特別でした~☆
プリンは、別のお店へ行きましたが、絶品でした(^_-)-☆
私も、別府旅行を決めてからは、食べ物ばかり検索してお出掛けでした~(笑)
Commented by manekinntetti at 2022-07-27 17:45
こんにちは~^^
大分は美味しいものだらけ♪
もぉー!旅番組で見た世界に居たなんて
超がつくほど羨ましいわぁ^^
温泉蒸し野菜も食べたい!
Commented by 3841arischan at 2022-07-28 14:57
kaoruさん

こんにちは♪
この、地獄巡りって別府温泉特有ですネ~
こういう温泉の観光もあるんだ☆と感心しました~
ただね、この時期、五月といえども、温泉は暑かった!^^;
やっぱ、寒い時期がいいよね(^^ゞ
日帰り温泉は、温泉の質が良くて・・・(^-^)
温泉蒸し、どこにでも有りそうでない?店先で蒸してる所はあるけど
こういう大々的に店としてやってる所、珍しかったです!
プリンもこうして観光客にアピ―ル出来る店って素晴らしいですね~(^_-)-☆
はい、続編も見て下されば嬉しいです(*^_^*)
Commented by 3841arischan at 2022-07-28 15:06
テッチさん

こんにちは♪
お忙しい中、コメントありがとうござます(^^♪
大分って、旅番組によく出てきますよね~♫
家は、近いけど、大人になってから行ったことが無かったという・・・(-_-;)
所変わればで、すご~く面白かったですよ―(^_-)-☆
やっぱ、違う所へ旅行して、珍しいもの食べなくちゃダメですね~
私、関西が定番化してたのは、反省(*_*;
テッチさんの旅見て、北海道もまた巡りたいなあ~
Commented by milletti_naoko at 2022-07-28 19:53
佐多岬、海岸線からの眺めがすばらしいですよね。その端の港からフェリーで九州へ行けるとは! しかも1時間なんですね。確か野村か内子に住んでいた頃に、東京から来てくれた中学校の頃からの友人と佐多岬までドライブをした記憶があるのですが、お住まいの東予体と、かなり遠いですよね。無事に到着して、乗ることもできて、何よりです。

それにしても、地獄蒸し、とってもおいしそうですし、自分でも蒸す体験ができるなんて、興味深いです。料理できるだけではなくて、おいしくてしかも滋養があるなんて、すばらしいですね。

温泉もそれぞれ様々で楽しまれたことでしょう。
Commented by tokotakikuh at 2022-07-29 14:49
四国・九州間って、案外便利なルートがあるのですね

こちら、関西・特に京都は、船を使うことは
しないんです
ですから、列車ルートです

さて、蒸気で蒸された食事
おいしそう、適度な塩味がね( ´艸`)

そうですか
佐賀関・あの関サバで有名な場所ね
実は、弟が最初に赴任した先なんですよ
鯖と麦焼酎のうまいところです( ´艸`)

旅レポ・つづき楽しみです
Commented by 3841arischan at 2022-08-16 15:11
なおこさん

なおこさんは、中予に住んでらした頃、佐田岬へ行かれたことがあるんですね~
私は、10年ほど前に、バスツア―で1度しか行ったことがなくて、今回初めて、こういう眺めのよい場所なんだと認識しました!県内は、意外と知らない場所がいっぱいです^^;
とにかく遠いけど、帰りには、魚介類のお土産も買うことが出来て良かったです(*^_^*)

地獄蒸し、多分、外国人観光客がたくさん来る別府だから、外国人を当て込んでのこういうお店かな?と感じましたが、日本人も楽しめて、好きな量を食べられるから良い方法だと思いmした(^^♪
Commented by 3841arischan at 2022-08-16 15:19
tokotakikuhさん

zakkanさん、このル―トでの九州は初めてでしたが気に入りました~
コロナ禍のおかげで、近くの旅を見直す事が出来たとも言えます!

京都からどこかへ行くとなると・・・
舞鶴から北海道へのフェリ―は有る?
でも、今は、飛行機のが便利ですからね~
私、京都→伊丹空港→千歳と飛んだこと有ります!
京都観光してから北海道へ~
コロナ禍前にはそんな事も有りました(*^_^*)

この地獄蒸しはお薦めです~

佐賀関、そうなんですね!
では、当然行かれてる?
関サバも召し上がってる(*^_^*)
麦焼酎、夫は、帰りに自分土産買いました(笑)

また見てくださると嬉しいです~遅いアップですか・・・(-_-;)

by 3841arischan | 2022-07-21 10:14 | 旅行 | Comments(32)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス