人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤山禅院@京都の12月の紅葉

12月の京都の紅葉です(^^♪


赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08432346.jpg
此処は、どこ?

ですよね~(笑)


赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08441453.jpg

赤山禅院です

京福電鉄の修学院駅で降りて

こちらへと歩いて向かいました~

その道も大好きなのです

父と二人で何回歩いたことでしょうか?

高齢の父と此処へ来れた事に感謝です(*^_^*)


赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08490876.jpg


参道の灯籠

もうすっかり冬という雰囲気で

紅葉は期待してなかったのですが・・・



赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08502579.jpg

万両が

とても美しかったり・・・



赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08510779.jpg

10月桜が

まだ綺麗だったり・・・

そして何より

此処は、二人で貸し切りでした~(^^ゞ

12月10日ともなると

紅葉狩りのお客様はさすがにいません!(笑)



赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08530168.jpg

境内の

ドウダンツツジが

格別に美しくて

目を惹きました(^_-)-☆


赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08541559.jpg

黄色の千両と

まっ赤なモミジのコラボ

そこ、ここに、

まだまだ美しいものが残ってて

感動の連続でした~☆

此処に来てほんとに良かった(^-^)


赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08560734.jpg

赤山禅院を出て

修学院離宮近くのお山です

山全体が紅葉してて

何とも美しい光景でした☆



赤山禅院@京都の12月の紅葉_e0406439_08571535.jpg


鷲森神社の前

此処は中へは入らなかったのですが

参道には

まだまだ美しいもみじが残ってたようです~

お天気の良い

12月の散歩ほど

気持ちの良いことはありませんでした(^_-)-☆

気温も最高は16度程も有り

ぽかぽかと温かい日でした♫

このあと

もうひとつだけ尋ねました・・・






ブログテーマ:紅葉の1枚
Commented by ei8451 at 2022-01-22 17:43
未明の地震の影響がそちらにはなかった様子に、一安心しました。

12月の赤山禅院とは、やはり ツウ ですね~(笑)
貸し切り、頷けますとも。 昨日はこちらも雪景色だったことでしょう。
オミクロン株が無ければ、ここや曼殊院門跡、修学院離宮を訪ねていたと思います。

残念ですが、今はじっと我慢の時と慰めています(笑)
Commented by aichanmama at 2022-01-22 19:17
12月の紅葉もきれいですね!
お父様も喜ばれたでしょうね!

私も両親が千葉から滋賀県の我が家に遊びにきてくれた
時に、京都の修学院離宮や三千院に紅葉を見に行ったのを
思い出しました。
その2年後に父は亡くなってしまったので、言っておいて
良かったと思いました。
父は京都が大好きでしたから。
今はまだどこへも行けまないので・・・いけるときに行って
おくというのはとても貴重なことだと思います。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-01-22 19:36
こんばんは^^
京福電鉄の修学院駅から赤山禅院への道はお父さまと何度も歩かれた道なのですね。
冬の京都のはずが赤い万両やピンクの10月桜やドウダンツツジが綺麗だったのですね♪
紅葉もまだ綺麗でしたね。
気温は高くてお散歩日和でよかったです。
散策が楽しくなりますね。
Commented by mami-2021 at 2022-01-22 22:44
こんばんは~。
12月の京都は紅葉も残っていて
まだ暖かく穴場のようですね。
そういえば、赤山禅院や修学院方面はあまり行かない場所です。
父に連れられて京都にはよく行ったつもりでしたが
まだまだ、知らない京都があります。
次はどこへ行かれたのでしょう?

昨夜の地震は日向灘だったので愛媛のアリスさんのことが
気になりました。
震度4というと大きな揺れだったと思います。
余震も何度かあって寝不足になっていませんか?
Commented by u-tan1114 at 2022-01-23 19:49
こんばんは
12月の京都、いいですね~
修学院の方はまだ行ったことがないのですが、
12月は人も少なそうです。
貸し切り状態でよかったですね~^^
万両、うちにもあるのですが、京都のお庭に
咲いていると風情がありそうです♪
Commented by aamori at 2022-01-24 06:22
京都、いいなあ!!
ドウダンツツジの赤って、きれいです!!
東京は、おなじころ、イチョウの黄色。
雰囲気違うね。
たまには、京都の雰囲気あじわいたいわ。
Commented by manekinntetti at 2022-01-24 17:30
アリスさ~ん♪ こんばんは~^^
雪の無い京都、不思議なことに、逆に新鮮に感じて
「なぜ 雪がないの?」と錯覚してしまったほど、
今年は、皆さんの所で雪の京都ですね^^

>お菓子に使う、紅まどんなとかは、少量購入したりしてますが・・・
やっと、紅まどんなを食べました。
たまにみつけても1個500円で2個で980円位。
瀬戸内に行くと、もっと安いかなぁと思ってたら、、
良い品質なせいか、もっと高くて。。。
数日前に小ぶりの紅まどんなをみつけて、
2個で600円だったので買いましたよ。ほんっと!美味しかったわぁ。
写真も撮ったので、近々載せますね~(*´▽`*)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-01-25 01:53
京都、12月に紅葉ということもありますけど、
むしろ、紅葉が終わっていて良かったですね、
それに、外国からのお客様がいないのも、
ゆっくりできて良かったのでは^^
お父様とアリスさんが、仲良く歩いているお姿、
想像して、なんだかしみじみしてしまいました。
また、何度でも、その道をご一緒に歩いて、
何度でも、京都へ旅行されて、楽しめますように。
Commented by pothos9070 at 2022-01-26 18:45
アリスさんはほんとに京都をよくご存じ^^
素敵な紅葉の中をお散歩~
気温も寒くなくて何よりでしたね^^
私、ここのお寺は知りませんでした。
ドウダンツツジの赤のきれいなこと!
修学院は以前息子の下宿があったところなのに
こんな良い場所があるなんて気がつかなかったです。
私もここをお散歩してみたいです(^-^)
Commented by milletti_naoko at 2022-01-27 18:13
こちらのお寺、初めて知りました。そんなに何度も足を運んで歩かれるほど、すてきな道なのですね、次回機会があれば、ぜひわたしたちも訪ねてみたいです。お父さまもきっととても喜ばれたことでしょう。

万両の赤い実に紅葉、なんと10月桜まで咲いているとは! こんなにも美しい紅葉や桜を、お二人だけでじっくりと安心して訪ねることができて、本当によかったですね。
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 11:41
eiさん

地震お見舞いありがとうございます(^^♪
確かに夜中にアラ―トが鳴ったので目が覚めましたが・・・
我が街は、どう考えても震度2位でした^^;
やっぱり後で確認したら当たり~芸予地震の時のが揺れが大きかったです!(何年前?)

12月なので、どこへ???
と思いましたが、此処は、何度か訪れて(11月ですが!)
綺麗で人が少なかったから何もなくても此処でいいや~♫と訪ねてみました☆
eiさんの雪景色、ここもいつか?見てみたいです(^_-)-☆

そうですね~今は、じっと我慢、我慢、春を待ちましょう~(^^♪
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 11:46
aichanmamaさん

ありがとうございます(^^♪
12月でも綺麗な紅葉見れて満足しました~
父もいっぱい写真撮ってくれました(^-^)

関西に住んだ経験のあるママさん
ご両親といろいろな場所へ観光出来てご両親も喜んでいらしたと思います(*^_^*)
人生は、一期一会、私も母が私が30代で亡くなり、
私が学生時代の京都へ遊びに来た時の思い出に浸る時が有りますよ!
ほんと、昨日も父が良い時に京都へ連れて行ってくれて嬉しい(^.^)と
感謝されたので、また行ける時に行ける場所へ行きたいです~
今は、その時のために我慢、我慢です!^^;
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 11:49
Hiroさん

こんにちは♫
この京福電鉄からの道は、道も含めて大好きな場所です(^_-)-☆
真冬の京都ですが、経験からもしや???と行った場所が当たりで良かったです~♫
気温は、運ですが、あれから寒くなったので持っていたのかな?(^-^)
また、行けるようになれば、どこか?行ける場所へ行きたいですね~(^^ゞ
hiroさんのお写真もいつも楽しみにしているんですよ~♫
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 11:55
mamiさん

地震お見舞いありがとうございます(^^♪
我が街は、愛媛県でも東部なのでどちらかというと香川県より~
震度2位だったようです^^;
まあ、2で良かったです!いつも揺れると食器棚の食器の心配してます(*_*;
タンスは、寝室から出して、倒れて来るものがないようにしてます!

12月の初旬であれば、意外と穴場で
紅葉+人が少ないというまたとない良い時期ですが
今年は???10日でしたしね、ギリギリでした、ラッキ―(*^^)v
修学院方面は、歩く道もまあまあ良いし、是非機会あればお薦めです!
次のところは冬枯れでしたが、好きな場所です~乞うご期待(^-^)
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 11:58
ウ―タンさん

こんにちは♫
12月の初旬であれば、コロナ禍前でも
穴場で、人が少なくて良いですよ~
ただ、気温は運です☆(笑)
万両、ウ―タンさんに庭にも(^_-)-☆
家にもあるけど、同じ感想です(^^♪
動物園が閉まるとウ―タンさんのお写真が・・・と残念ですけど
鳥さんのお写真楽しみにしています(^^♪
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 12:01
ATSUKOさん

ありがとうございます(^^♪
ドウダンツツジ、7~8年前から紅葉の美しさに気がつきました(^-^)
イチョウの黄色も爽やかで好きです☆
京都の紅葉と言えば11月ですが、
12月の初旬は、コロナ禍前でも人が少なくてお薦めの時期です(*^^)v
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 12:10
テッチさん

こんにちは♫
12月の京都は意外にも温かくてラッキ―でした(^^♪
私一人なら雪でもいいけど
やっぱり高齢の父には寒いのは・・・
12月の初旬は、意外に穴場でお薦めですよ(*^^)v

紅まどんなの記事見て来ました~(^_-)-☆
実は、愛媛でも大きい綺麗なものは、1個が500円位するんですよ~
ただ、傷ものとか、小さいのなら、安価に有るけど・・・
小さいのが4コ入りのを600円くらいで購入してお菓子にしてます。
多分、愛媛県以外では、どこでも高価なのでは?
というのも、愛媛県以外での栽培が許可されてないのです!
愛媛県でも許可された農家さんで作ったものしか紅まどんな名乗れなくて
○○何号とか言う名前で産直で出てるのもあります、それだと少し安価だけど
やはり贈答品には出来ないです^^;
これからは、愛媛県産の晩柑のシ―ズン、甘平、せとか等高級柑橘の季節です☆
Commented by 3841arischan at 2022-01-29 12:15
yukiさん

ありがとうございます(^^♪
住んでらしたyukiさんは御存知ですが
11月のシ―ズンは異常に混んでますからね~
12月の初旬が良い季節ですよね(^_-)-☆
私も、父が元気で、こんなにも長い間、父とこうして旅が出来るなんて
思いもしない、ラッキ―な時間だと感じています(*^_^*)
コロナ禍で、いろいろな制約はありますが
そういうことも含めて、一期一会の機会を逃さないように
素敵な時間が過ごせたらと思います、yukiさんのコメントほんとに嬉しいです(*^^)v
Commented by BBpinevalley at 2022-01-30 06:13
アリスさん、おはようございます。

何よりも、お父様と歩く京都が羨ましいです。
本当にお幸せですね。
私にも父と歩いた年月があったのですが、遠い昔となりました。
冬のピリッとした空気の京都も良いですね。
こんなパンデミックに襲われなければ、京都好きの私たちも何度か訪ねたことだろうと思います。
万両が綺麗。
Commented by 3841arischan at 2022-02-02 20:21
ぽとすさん

こんばんは♪
お返事、遅くなりましたm(__)m
一乗寺近辺に息子さんの下宿があったんですね~(^^♪
もしかしたら、ぽとすさんとすれ違ってたかも(・・?
私と、父は2012年頃からよくこの近辺散歩してました!
ここは、11月でも平日なら混んでない場所なので
是非とも、お薦めですよ~(*^_^*)
昔の静かな京都を満喫出来ます。
Commented by 3841arischan at 2022-02-02 20:25
なおこさん

京都の紅葉時期は、どこも混雑してますが、
この一乗寺のお寺は、11月でも比較的静かな場所でお薦めです~
何とも言えない静かな時を過ごすことが出来て趣があります♪ 
なおこさんもご帰国の際は、候補に入れておいてください(^^♪

紅葉と10月桜をコラボ出来るお寺は、なかなかないと思います(*^_^*)
貸し切りのお寺さん、こんな時期だから嬉しかったです(^^ゞ
Commented by 3841arischan at 2022-02-02 20:32
BBpinevalleyさん

こんばんは♪

コロナ禍ということもあり、なかなか自由に旅行が出来ない世の中
ほんのわずかな時間であっても、自分の行きたい場所へ
行きたい人と行けるという幸せを感じています。
一期一会、という言葉をかみしめる日々ですね!(^_-)-☆
真冬の京都は、人も少なく、ほんとお薦めです!コロナ禍が明けたら御家族で是非とも(^^♪
Commented by yako12ya at 2022-02-05 08:01
おはようございます。
はじめまして。

コロナ禍の中で、いろいろな規制もあり出かけられない中でブログで素敵な観光ができたような気分になりました。
素敵な写真の紹介を見ていると、観光バスに乗っているかのようで、ガイドさんに紹介されているようでした。^_^
Commented by 3841arischan at 2022-02-13 13:16
yako12yaさん

はじめまして、ありがとうございます(^^♪
つい2カ月の事ですが、この頃は感染者が少なくて良かったと思います!
コロナ禍で、なかなか出掛けられない事、ほんとに悲しいですよね!
早く、早く、普通の日が待ち遠しいです(*^_^*)
by 3841arischan | 2022-01-22 11:14 | 旅行 | Comments(24)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス