人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪

新生姜の時期になりました~
恒例の生姜蜂蜜作りなのですが・・・



生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10161114.jpg

満月の日に夫が活けた

すすきの穂が素敵です~(^_-)-☆

トレ二アガ―デンは、今が盛りと美しいです(*^_^*)



生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10175616.jpg

そうそう、アゲラタムの紫も

今年は、群生が素晴らしい☆

後ろでボケてるのがそうです(*^_^*)


生姜干しは恒例ですが

五日程前に

右手親指の内側を深く切る怪我を

してしまい

3ハリ縫いました(*_*;

手袋しての作業で進みません(;一_一)


生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10214991.jpg

それでも

トレ二アガ―デンは綺麗ですし・・・


生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10225036.jpg

またまた

復活して

朝顔が咲いていたり・・・


生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10232688.jpg

もう最後の方ですが

ホウセンカも可愛い~(^-^)


生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10241321.jpg

濃いピンクの

トレ二アも少し前にプラスしてみました~

来年は

この色のこぼれ種も出るといいなあ~




生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10264931.jpg

赤紫蘇のお花

可愛いピンクです(^^♪

これが咲くと

もう秋本番です♫


生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10253512.jpg

アゲラタムと

ジ二アの共演

ジ二アは、長雨に耐えて

これまた復活してきました(*^_^*)


生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10280717.jpg

なので

私も

怪我にめげずに

角食パン焼いて


生姜蜂蜜と庭とフル―ツサンド♪_e0406439_10285842.jpg


フル―ツサンド作って

食べましたとさあ~(*^^)v

食欲の秋ですもん☆



ワクチン接種も9月3日、1回目

9月24日、2回目

2回目は随分前からすご~く緊張してましたが

何しろ怪我の方に集中力がいったので

(指の痛みが半端なく痛かったので!)

ワクチンの方はあっけなくと言う感じで・・・

腕の痛みと

翌日の倦怠感

翌日夕方よりの頭痛程度で今のところすんでます

解熱剤も冷えピタシ―トも用意してたのに・・・

ちょっとからぶり的な・・・

まあ、無事済んでホッとしていますm(__)m







ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by kaorunchoko at 2021-09-27 12:39
♥アリスさん こんにちは!
お庭にお花が沢山あってよいですね(*^^)v
毎年恒例の生姜仕事
今年は指の怪我もされたのに頑張ってますね~!!!
三針も縫う怪我だもん(>_<)さぞかし痛かったでしょうね(>_<)
あまり無理をしな様にして下さいねm(__)m
角食パンめっちゃ綺麗に焼けてますね~♫
そしてシャインマスカットのフルーツサンド♥
こりゃもう美味しいに決まってます(^^)v
お互い同じ日だったワクチン接種二人とも無事に終わってよかったですよね(*^_^*)
私なんて二回目の方が痛みも出ず…はい!見事な空振りでした(笑)
でも油断せずにこれからもしばらくはコロナ対策しますね!
すっかり涼しくなって過ごしやすくなってきました!
ホントならどこかに行きたいよね・・・一日も早く日常が戻りますようにm(__)m
Commented by runa_yuzu_love at 2021-09-27 13:05
こんにちは^ ^
怪我大丈夫ですか?手だと何かと不便でしょうが
それでも食パン焼いてフルーツサンド^ ^
とっても美味しそうです♪
お大事に。
Commented by aamori at 2021-09-27 14:25
お怪我!!
だんだんに治るんですけど、
痛かったよね!!
フルーツサンドって、日本発だってきいたんですが、本当かなあ?
美味しいよね。大好き。
ワクチン、筋肉痛が、結構ききました。
もう、嫌です。
Commented by Diary-17 at 2021-09-27 14:37
こんにちは
指のお怪我、大変でしたね。さそかし痛かった事でしょう。暫くはご不自由だと思いますが、きちんと色々と作られて頭が下がります。
フルーツサンドって食べた事がないのですが、とても美味しそうですね♪
お庭の花々が可憐ですね。優しいピンク系のお花が嬉しい季節ですね。
ご主人様が生けられたススキもとても素敵ですね💕
Commented by Hsro3-yayss at 2021-09-27 17:14
こんにちわ
傷は深いですか?お大事にして下さい。
家事は無理しないで下さい。

お庭は秋色に染まりましたね。
草取りはお休みして下さい。

シャインマスカットのフルーツサンド美味しいだろうなあ!
目の保養させて頂きます。
Commented by umi_bari at 2021-09-27 21:30
本来は水中写真のアラックですので、景色はね?絞ってばかりのパンフォーカスばかりなんですよ。こうやって絞ったり開いたりの撮影技術の作品をありがとうございます。お見事バグースです。
Commented by chibichaco-um at 2021-09-27 22:26
こんばんは♪

手のケガ、3ハリ縫うとは
かなりお辛いですね(>_<)
手だから何しても使いますし
うっかり動かしてしまったりと
お大事になさって下さいね

トレニアガーデン
トレニアの小径になってますね♡
とっても素敵ですね♡
アゲラタムとジニアの競演も可愛らしい~

シャインマスカットでしょうか
美味しそうで美味しそうで
お店に探しに行きたくなります♡(≧▽≦)♡

Commented by kogechatora at 2021-09-27 22:28
右手の親指を切ったらいろいろ不便なことでしょう…
早くくっつくと良いですね。

朝顔はしぶとく頑張りますね。
山手線の車窓でもまだまだ咲いています。
赤紫蘇、今ごろ咲くんですか?
もう紫蘇の実が実っている季節のような感じ?

でもワクチン2回目もたいしたことなく済んで何よりです〜
これで1〜2週間経ったら抗体もできてるはずだから少し安心して出歩けますねっ
Commented by emily1105 at 2021-09-27 22:46
こんばんは~(*^▽^*)

美味しそうなフルールサンドのお写真に釘付け♪

・・・って、ええっΣ( ̄□ ̄|||)

お怪我大丈夫ですか?
痛かったでしょうに・・・
大変でしたね。
早く治りますように。

ワクチン接種もお疲れさまでした。
大きな副反応が出なくて幸いでしたね♪
Commented by manekinntetti at 2021-09-27 22:51
アリスさん こんばんは^^
びっくり! 手を切って縫ったのに、
こんなに大変な調理をして・・・
でも、逆に、お花やパン作りなどしているほうが
気も晴れるし、痛さも一時は、忘れられるのかな^^
そこらへんのパン屋さんが作ってるフルーツサンドよりも美味しそうですよ。
傷の治りが遅かったら困るから、くれぐれも無理はしないようにね^^
Commented by aichanmama at 2021-09-28 10:12
アリスさん、指の治りはいかがですか?
アリスの夢のお庭も素敵ですし~~~!
果物のサンドイッチもおいしそう!
アリスさんの夢のようなお庭でいただきたいで~~~す!
Commented by ahana12 at 2021-09-28 17:26
こんにちは(*^^*)
お庭に色んなお花が咲いていて素敵ですね✨
秋を身近で感じられていいなー🎵

それからそれからアリスさんと傷めた場所やワクチン2回目も同じ日でびっくりしました!
親指、深く切って縫われたんですね(泣)
痛かったですね。
でも負傷しても色々作られて凄いです✨
私も気合入れなくては(^o^)
お互い気をつけながら趣味を楽しみたいですね☆
Commented by u-tan1114 at 2021-09-28 20:12
怪我をされていたのですね。
深く切られたのは痛かったでしょうね( ;∀;)
指が使えないと不自由ですし、
しばらく完治までかかると思いますが、
お大事になさってください、
ワクチンの副反応は軽くてよかったです^^
私も大したことがなくて空振りみたいでした。

新ショウガはどのくらい干すのでしょう。
はちみつにつけるんですね。
マスカットのサンドイッチも美味しそうです♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-09-29 21:53
こんばんは^^
ええっ!3針も縫う怪我をしたのですか。
それは痛いですね。
抜糸までは無理しないでくださいね。

ザルに新生姜を天日干ししているのですか。
すすきの穂が秋らしいですね。
トレニアガーデンは素敵ですね。
歩くのが楽しそうです。
食パンを焼いてフルーツサンドを作ったのですね。
シャインマスカットサンド!でしょうか*^ー^*

ワクチン接種2回目も副反応はきつくなくて良かったですね。
それより指が痛いですね^^;
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2021-09-30 23:08
お怪我、大変でしたね><
というか、まだ大変な最中でしょうか、
お大事にしてください。
縫うような怪我なんて、想像しただけでぞわぞわします(泣)
無理をして、こじらせないようにしてくださいね。

きれいなお庭…優しい野の道みたいな、素敵なガーデンですね。
こんな素敵なお庭で干される生姜になってみたい(笑)
そして、フルーツサンドもきれい~
食べるのもったいないですね^^

ワクチンの副反応は、軽くて良かったです。
二回終わって少し安心ですね^^
わたし、まだ一回目も終わっていないんです~!
でも、予約につながるようにはなったので、10月中には…
と、思っています。
副反応は怖いけど、さっさと終わらせたいです。
Commented by macoleon2 at 2021-10-01 11:24
アリスさん、こんにちは♪
生姜は干して何になるのですか?
沢山の生姜ですね!
手を怪我すると不便ですよね。。
痛いのもイヤだし、大変でしたね(>_<)
少しはましになって来ましたか?
ワクチンも副反応が大したことなくて良かったです。
ワクチンしてもなかなか以前の用には活動できないけど
少しずつ通常に戻っていくといいですネ!

手が痛いのに食パン焼いて大丈夫でしたか⁈
綺麗なフルーツサンド♡今またフルーツサンドが
流行っていますよね(*^-^*)
アリス家はいつも美味しいフルーツがあるイメージなので
沢山食べれていいなぁ~~♡

Commented by 3841arischan at 2021-10-01 13:58
kaoruさん

こんにちは♪
この時期は、トレ二アが満開で嬉しい時期です(*^_^*)
やっぱり、生姜蜂蜜がないと冬が越せません(;一_一)
温暖な愛媛ですが・・・コロナ予防、風邪予防です!
3針、お初で縫う怪我でした^^;
包丁を拾おうとしてだなんて恥ずかしい怪我です^^;
29日に抜糸したから、もう大丈夫ですよ―
まだ水に直接浸ける勇気がなくて防水カットバンしてますが(笑)
ワクチンが2回お互いに無事終えてホッですね~
ほんと、ほんと、どこかへ行きたいけど、遠出はまだもう少し先にして
隣県くらいからお出掛けしようと思います(^^♪
リラブルさん、夜の営業が始まりますから、リハビリもあるから無理せずに~(^-^)
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:01
るなりんさん

嬉しいお見舞い、ありがとうございます(^^♪
包丁を拾おうとしての怪我なんて笑えますでしょう^^;
何かしてないと落ちつかず・・・
29日に抜糸してちょっと自由になりました~
↑飛び上がる程痛かったけど、そこは大人、ガマン、ガマン(笑)
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:09
ASTUKOさん

29日にようやく抜糸でした~
↑これが飛び上がるほど痛くて・・・
大人だから我慢、我慢(*_*;
フル―ツサンドでも作り食べないと(気をまぎらわすため!)
日本発↑、こういうのは、何となく日本のような気がします!
食パン文化、イギリスもあるけど、あちらは、うす~いパンだし・・・
アメリカでも、うす~くカットしたパンが沢山入った袋がス―パ―に並んでいたような?
ワクチン、やはり、筋肉痛が?
ATSUKOさんも軽い方だったようで良かったです(^^ゞ
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:18
Diary-17さん

こんにちは♪
お見舞い、ありがとうございます(^^♪
確かに、右手は、不自由なのですけど、何かしてないと指の痛みのことばかり
考えてしまいますから・・・(笑)
フル―ツサンドは、そちらの国では買えないのでしょうか?
日本じゃあ、今では、コンビニでも買えるくらい普及しています(*^_^*)
でも、好みのクリ―ム(生クリ―ムとマスカルポ―ネ)と好みのフル―ツで食べたいので作ります♫
秋のお庭って、一番お花達がのんびり咲いてると思いませんか?
春夏は、華やかですが、お天気も激しく変わるので、お花たちも大変ですが
今年の秋(今頃)は穏やかで朝夕が涼しくのんびり出来ると・・・
ススキありがとうございます、夫は、私よりも季節感を大事にしています(^^♪
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:24
理恵さん

こんにちは♪
お見舞い、ありがとうございます(^^♪
ギザギザの刃の包丁が落ちそうなのを拾おうとしてで
親指の内側を深く切り、いつもの怪我よりも深くて・・・
迷わず、病院へ・・・
でも29日の抜糸は、今まで生きて来た中で一番痛い思いしたかも?(笑)
大人だから、がまん、がまん、でした・・・(>_<)

草、あるんですが、
トレ二アがグランドになってて、目立ちませんので
チュ―リップを植えるときにでも草取り考えてます(笑)

フル―ツサンド、買うと高価ですし
好みのクリ―ム(生クリ―ムとマスカルポ―ネ)で食べたいので作りました(*^_^*)
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:26
umi_bariさん

ありがとうございます(^^♪
アラックさんの海のお写真見せていただいてると、
また海に行って、せめてスノ―ケルしたいなあ~という気持ちになります(*^_^*)
いつも、癒しのお写真、こちらこそ、ありがとうございます(^^ゞ
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:33
chi-aotonさん

こんにちは♪
お見舞い、ありがとうございます(^_-)-☆
3針、今まで縫う怪我したことなかったから
こんなに、抜糸が痛いとは・・・(笑)
飛び上がりそうでしたが
そこは、大人ですから、歯を食いしばり・・・(>_<)

こんな風に咲いてくれたらなあ~
と思いながら青紫蘇を引いて、トレ二アを多少移植しましたよ―(^^ゞ
そう仰っていただいて超嬉しいです(*^_^*)
9月の長雨に良く耐えてくれたと思います!
トレ二アは、雨に強いから来年も~

シャインマスカット、いただきものを大事に大事に・・・
タルトやサンドで食べました~(笑)
今年は、人の行き来もあまりなくて貰い物も少ない世の中でした^^;
好みのクリ―ム(生クリ―ム+マスカルポ―ネ)で食べたいので作りましたよ(^^♪
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:39
kogechatoraさん

お見舞い、ありがとうございます(^_-)-☆
29日抜糸でしたが、まだ直接水に浸けられず防水カットバンしてますが
随分楽になりました~

朝顔、こんな時期に???でも嬉しい誤算です(*^_^*)
山手線の車窓で見るのも風情ありそう~(^-^)
赤紫蘇、我が家は、今頃なんですよ―我が家、午後からは日陰で日当たりがよくないからかも?

ワクチン、個人差が大きいようですね!
取り敢えず、ワクチン2回済んだのでまずは、隣県訪問から注意して行きたいです(^^♪

Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:47
エミリ―さん

こんにちは♪
フル―ツサンド、いつもエミリ―さんのブログで拝見してます(*^_^*)
私は、好みのクリ―ム(生クリ―ムとマスカルポ―ネ)で食べたいので作りましたよ~

お見舞い、ありがとうございます(^_-)-☆
29日が抜糸で、
↑が、今まで経験した中で一番痛くて飛び上がりそうでした!
でも、そこは、大人ですから、我慢、我慢(笑)
ひっついてますが、まだ力をかけると痛い!ぼちぼちです^^;

ワクチン、お互いに無事済んで良かったですね~
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 14:55
テッチさん

こんにちは♪
お見舞い、ありがとうございます(^_-)-☆
あの、じっとしてると手の痛みに集中してしまうから・・・
こういうときは、美味しいもの食べることに集中するに限りますネ!(笑)
今回の怪我では、抜糸が一番痛くて、飛び上がりそうでした(*_*;
今まで生きて来て、↑一番痛い思いでした!大人ですから我慢、我慢でした(笑)
いつも、テッチさんのブログで見せていただくフル―ツサンド、
無花果サンドは作ってたのですが、それはヨ―グルトサンドでしたから
今回は、生クリ―ムとマスカルポ―ネで作ってみましたよ―(*^_^*)

ご心配、ありがとうございます(*^_^*)
実は、まだ、力を入れたら痛いので
直接傷が出ないようにカットバンは外せないんです^^;
Commented by 3841arischan at 2021-10-01 15:10
aichanmamaさん

お見舞い、ありがとうございます(^^ゞ
29日に抜糸したので、くっついてはいたけど
力入れると、まだ痛いし
なので、防水カットバンが外せません(;一_一)
でも、随分、お料理は普通に(*^_^*)
サンド、ありがとうございます(^_-)-☆
お庭で食べると、何でもほんと美味しいですよね~♫
Commented by froggymama at 2021-10-02 18:23
お怪我大変でしたね。
もうだいぶよいのでしょうか。
お大事にしてくださいね~
ケガにもめげず食パン焼いちゃうアリスさんがすごすぎて!
そしていつもながらに美味しそう。。
あぁ~フルーツサンド食べたい笑
秋のお花たちも美しいですね!
楽しい秋の日を過ごしてまいりましょう。
Commented by 3841arischan at 2021-10-03 12:16
ふくさん

こんにちは♪
お見舞いの言葉、ありがとうございます(^^♪
秋のお花は、しみじみと愛おしくなりますね~♫

私も、ふくさんと症状は違うものの、同じ場所で驚きました(*_*;
ワクチンも~
やはり、私たち、どこかご縁があるんですね~良い意味でですけど(^-^)
じっとしてたら、傷みばかり気になるので・・・料理、不自由ですがしてました!
もう、私の方は、ほぼ回復したので秋のおやつ作りに励んでいます(笑)
ふくさんのお写真、また見せていただくの楽しみにしています(^^♪
Commented by 3841arischan at 2021-10-03 12:25
u-tan1114さん

お見舞いの言葉、ありがとうございます(^^♪
何しろ、縫う怪我なんか初めてなので、いい大人が慌てました(*_*;
10日で、ほぼ治りましたので、これからは秋のお菓子作りを~(笑)
ワクチン、ウ―タンさんに伺ってたので、参考になり助かりました。
たまたま、ウ―タンさんと同じで軽くすんでラッキ―でした☆

新生姜、1日中照る場所だと、まる1日位干したので十分です。
我が家は、午前中しか照らないから、約1日半干します。
ヨ―グルトに入れて冬場は、漢方のように喉に良いので食べます、あるいは、紅茶に入れて~
風邪予防に抜群ですよ―(^^ゞ
フル―ツサンド、美味しいですよね~生クリ―ムとマスカルポ―ネ半々のクリ―ムにしてます(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2021-10-03 12:30
Hiroさん

こんにちは♪
お見舞い、ありがとうございます(^^ゞ
10日たち、ようやく復活しましたよ―(*^_^*)

新生姜は、干した方が何かの成分が増えて良いとハリの先生に教わりました(^^ゞ
冬場の喉に良いため今から仕込んでます♫
トレ二アガ―デンは、11月まであとひと月ほど楽しめます(*^_^*)
シャインマスカットは、もう終わり頃ですけど
フル―ツサンドに向いていて美味しいですね~

ワクチンは、軽い副反応でラッキ―でした(^_-)-☆
ようやく指が治り、秋のお菓子作りにせいを出しています(笑)
Commented by 3841arischan at 2021-10-03 12:40
yukiさん

お見舞い、ありがとうございます(^^ゞ
29日に抜糸してからは、あれよ、あれよと良くなり
今は、お菓子作りの完全復帰です(笑)
縫うと治りが早いということが分かり、
またひとつ勉強になりました。

今の時期が、トレ二アに覆われて一番美しい時期と思います。
こんな風な庭にしたいと思ってたので
ようやく、半分くらい思うように出来ました(*^_^*)
生姜干してる場所、実は我が家の外猫さんの居場所です(笑)
トラさんがいなくなり、実は次の世代の猫さん(2猫さん)がいますが
完璧な飼い猫さんでないから、ブログには掲載してないのですが・・・(>_<)

フル―ツサンドほめていただいてありがとうございます(^^♪

ワクチン、都会は、早いようですが
田舎は、9月、10月という感じみたいですね―(;一_一)
副反応は、都会の皆さんブログで情報収集してたので
ちょっとからぶりでしたが、ない方が良かったので、ラッキ―でした☆
yukiさんもありませんように~
Commented by 3841arischan at 2021-10-03 12:53
macoさん

こんにちは♪
生姜、考えてみれば、濃度のあるジンジャ―シロップのようなもの?
私は、冬場にヨ―グルトに入れて食べています。あと紅茶に入れて~
生姜は、漢方で、喉に良いので、風邪予防になります(*^_^*)
10日程たち、手の怪我、抜糸が済んで、ほぼ回復しました~♫
秋のお菓子作り、再開です(^^♪

手袋はいてのパンは、やりにくく・・・(笑)
傷みもあったのに、少し無理したと反省です^^;
でも、じっとしてたら、痛い痛いとばかりで・・・
フル―ツサンドもお家だとクリ―ムが好きなクリ―ムに出来るから~
生クリ―ムとマスカルポ―ネ半々が好きです(^^♪
お家だと、沢山食べ過ぎるのが難です(笑)
Commented by 3841arischan at 2021-10-04 07:54
froggymamaさん

お見舞い、ありがとうございます(^^♪
約10日ほどで、治り、今は、お料理普通に~
だいたいがドジなんですよ―(笑)
何かしてないと、怪我にとらわれそうでジッとしていられませんでした!
やっぱり根が食いしん坊なんですよね~(^-^)
秋は、美味しい果物やお花も沢山有るので
緊急事態もとけたからお出掛けして、下手な写真が撮りたいです(笑)
お互いに楽しい秋を満喫しましょう~(*^_^*)
Commented by milletti_naoko at 2021-10-05 17:11
料理に限らず、何かと指や手を使って作業をしなければいけない機会は多いので、痛みもあるでしょうし、何かと不便で大変だったことと思います。治って本当によかったですね。

花いっぱいのお庭に、手作りパンのフルーツサンド、すてきですね。

ワクチン接種も、21日後にはもう2回目の摂取が受けられるほど量が確保できていて、日本でも着々と進んでいるようで安心しました。アリスさんも無事に2度の接種を済まされたようで、効果を発するまでは2週間待たなければいけないようですが、ほっとされたことと思います。よかったですね。
Commented by 3841arischan at 2021-10-08 14:40

なおこさん

ありがとうございます(^^♪
はい、右手の指の怪我というのは、ほんとにやっかいで、不自由だったので、治るとほんと有り難いと思えて良かったです(*^_^*)

お花は、今がちょうど良い気候なので、嬉しいです(^-^)
フル―ツサンドは、今、日本で流行りです、この流行は続くかな?

はい、ワクチン接種、愛媛でも2回目を終えた人が6割を越えてきたようです(^^ゞ
今日でようやく2週間、そろそろ、近県からのお出かけしたいかな?という気持ちです。
by 3841arischan | 2021-09-27 10:38 | 日々の出来事 | Comments(36)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス