人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓬団子@ガーデニングの成果~♫

ガーデニングには草取りが必須です~♫
我が家の庭には蓬ちゃんも雑草として生えています~♡



蓬団子@ガーデニングの成果~♫_e0406439_12251708.jpg


白玉粉で

収穫した蓬を練り込んで作りました~♫

餡子は、もちろん自家製です~♡



蓬団子@ガーデニングの成果~♫_e0406439_12270803.jpg


こんなもんじゃない

沢山、生えています(>_<)

蓬はどこにでも生えてますが

最近は、除草剤を散布する場所が多いので

要注意です!

あ、それとワンちゃん散歩の通り道もNGですよ~!

安心、安全な場所の蓬を収穫してくださいね~♫




蓬団子@ガーデニングの成果~♫_e0406439_12264436.jpg

収穫した蓬の

柔らかい出たばかりの葉と茎の部分を使います~

タンサン入れて煮て灰汁抜きし

刻んでミキサ―にかけて

白玉粉に混ぜます~♡



蓬団子@ガーデニングの成果~♫_e0406439_12303015.jpg

蓬の香りが

何とも言えないお団子の完成です~♡

御馳走さまでした(^-^)

思わぬガーデニングの成果でした☆




ブログテーマ:【おうちカフェ】お取り寄せ・自作のスイーツ・ドリンクを紹介して!
Commented by zakkkan at 2020-05-20 13:14
庭の蓬は、きれいですね
春先に、葉っぱの裏が白いの・・
孫と蓬摘みにしたときに、教えた道草です(笑)

孫は喜んで、いっぱい摘みました
「お団子」作りをするという名目でね

実際は、道端の蓬は避けたいです
ワンちゃんの「排尿」が無しとは言えないので(笑)

しかし、お庭は大丈夫
せいぜい、鳥さんの○○くらいですから(笑)

して、お味は??
最高でしょうね・・自家製あんこがイイネ
Commented by miisya7 at 2020-05-20 13:19
こんにちは〜
蓬の香りがして来ましたよ〜♡
蓬団子
こちらでは草団子、草餅で通ってます〜(^^)
安心な場所がなかなかないから、自宅の庭はいいですね〜
写ってるより沢山あるんですね〜
アリスさん、草取りお疲れ様ッ!(^^)v
Commented by lovelypoodle at 2020-05-20 13:36
あー 食べたい!
よもぎって、近場に生えている!って、昔は知らなかったんです。
どれがよもぎか?私は詳しくは知りませんが。
昔義母が茹でたよもぎをお餅に入れて、よもぎ餅をよく作ってくれました。
自家製あんこも一緒に!
美味しいだろうな…
よもぎのいい香り〜で旬を味わえる様な…
いつも手作りがいいですね!
Commented by aamori at 2020-05-20 14:02
子供のころ、祖母がよく作ってくれたけど、、
NGの道端のだったと思う。
それで、母は、嫌がっていたのかも???(嫁と姑)
ミキサーがないから、ゆでたのをすり鉢で、
擦っていたと思う。
あんこもあったけど、黄な粉もあった。
上新粉を使うことが多かったと思う。
アリスさんのを、食べたいよ~~~!!
NGでないよもぎで。
Commented by aichanmama at 2020-05-20 14:16
美味しそうなヨモギ団子!
いいな!
いいな!
餡子まで続くりなんだから
美味しくないわけがないね!
こんなのおやつに食べたいな!
Commented by o-rudohime at 2020-05-20 14:25
蓬って結構手間がかかるのですね
手間をかけてこそ美味しいお団子が食べられるのでしょうね。
子供の頃は蓬取りは私の仕事でした
最近はヨモギに似た草があり 騙されてしまいます。
Commented by mami-2013 at 2020-05-20 14:27
お庭に蓬があるのはいいですね。
道ばたには沢山あっても
人の行かない山深い場所には意外と無かったりします。
自家製の蓬と餡子のお団子、美味しそうです。♪
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-05-20 16:55
お団子パティシエールのアリスさん、こんにちは
写真のお団子、美味しそうですね。
蓬と言えば思い出すのは、蓬団子でなく、とんかつ。
上野御徒町の「蓬莱屋」さんと言えば、上野のとんかつ御三家で、
小津安二郎監督もよく通った老舗。ここはロースが無くてヒレカツの一本勝負。
そういえば大阪名物の豚まんも「蓬莱」さんでしたね。
「蓬莱」って、不老不死の薬を持つ仙人の住む山という意味なので、高貴な意味です。
そこで「蓬」と結びついてるのかも。
道端でワンちゃんが・・・、なんて失礼な、ワンちゃんだ、無礼者!!(笑)
Commented by umi_bari at 2020-05-20 17:30
せっかくの蓬も、農薬、猫、犬の通り道など
条件が必要になりますね。
お庭での安心安全な蓬、香りが良いと思います。
旬を感じるお団子作りにバグースです。

Commented by macoleon at 2020-05-20 17:54
こんにちは!
蓬団子いいなぁ~~(´▽`*)
やさしい色合いですね^^
でもどこの蓬で作ってもイイわけじゃないのですね!
アリスさんのお庭のなら大丈夫♪
トラさんがいたずらしていなければ、、(=^・^=)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-20 18:51
こんばんは^^
お庭の蓬は安全ですね。
蓬のお団子好きです♪
たまに買いますよ~
餡子も自家製なのですね。
出来たての蓬のお団子は美味しいのでしょうね(*^^*)
Commented by ahana12 at 2020-05-20 19:52
こんにちは♪
自宅のお庭で生えている蓬で作られたお団子なんですねー☆
丁寧に作られて流石です(^^♪
餡子も自家製でめちゃめちゃ美味しそうです♡
蓬のお団子大好きなので
もうたまりません(*^^*)♪
ご馳走様でした^^
Commented by kogechatora at 2020-05-20 20:49
草むしりが美味しいお団子になるなんて一石二鳥ですねっ

どこにでもあるヨモギだけど、どこのヨモギでも食べて大丈夫〜じゃないんですね…除草剤にわんこの通り道…意外な危険が隠れているんですね。
Commented by nanako-729 at 2020-05-21 20:19
アリスさん、こんばんは!
お庭に蓬があるなんてなんて素敵!
どれだけとっても安心ですよね。
外だとそういうわけにいきませんもの。
アリスさんのお庭、秘密の花園みたい( *´艸`)

本物使った蓬団子、いい香りがするのでしょうね!
Commented by milletti_naoko at 2020-05-21 23:28
お庭に蓬がこんなにたくさん! 庭もきれいになり、香りがよく、美しく、おいしいおだんごができてよかったですね。

愛媛は今暑いのでしょうか。ガラスのお皿も花を入れたコップもとても涼やかです♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-05-22 06:26
おいしそうな草団子~^^
白玉粉だと、つるっとした食感でしょうか。
良い香りがするんだろうな。
実は、我が家の庭にも蓬が生えていて、
ずーっと知らなかったのですが、数年前、ナオキに、
「蓬なら、うちにも生えてるよ」って言われ、
なぜか今年、ちょっと前に、写真にも撮っていたんです。
でも、わたしがお団子作ることは一生ないでしょうから^^;
こんなおいしいものにできるって、羨ましいです~^^
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 10:23
zakkkanさん

ありがとうございます(^^♪
はい、安心、安全かと・・・^^
お孫さんへ蓬講義イイですね~♡

「お団子」と言えば
楽しいですよね~♫

そうなんですよね!
こればかりは致し方ないですネ(・。・;

お庭のも、十分に洗わないといけないですが・・・(笑)

蓬の香りを十分に味わえる美味しいお団子でした~♡
餡子は、日持ちするので、冷凍しておいて再利用しますよ~♫
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 10:27
みいさん

ありがとう~♡
蓬の香り、
獲ったばかりのは素晴らしいですね~♡
草餅、確かに~京都でも売ってます~♫
そうそう、自宅のが一番安心^^
外ネコさんがいても、蓬の場所では見かけたことないし・・・
はいはい、すご~く沢山あったから刈りましたよー(笑)
道具使うのは危ないと言われますが・・・^^;
毎日1~2時間と決めて最近は頑張ってます~~~(^^ゞ
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 10:37
ロン母さん

ありがとうございます(^^♪
蓬、確かに~確かに~
私も、大人になってからかな?
私は、嫁いでから蓬餅を年末に作るようになってからですよー♫
自家製餡子もネ(^_-)-☆
蓬の香りは、摘みたてだからイイ香り~でした♡
手作りで、義母が喜んでくれるので作り甲斐は有りです♡
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 10:40
ATSUKOさん

エエッ、
そうなんですネー^^;
ミキサ―とか
道具って、大事ですよね~
今は、文明の利器が器用さがない人を助けてくれます!(笑)
上新粉だと柏餅な感じ?かな?
贅沢ですが白玉粉はつるりんとして
京都の和カフェでいただくあんみつの中のお団子連想して好きです~♡
食べたいと言ってくださって超嬉しいです(*^_^*)
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 10:42
aichanmamaさん

ありがとうございます(^^♪
蓬の新芽が出ると
やはり、お団子かな?と連想しちゃって・・・(笑)
でも、実際に作ったのは初めてかな?
いつも、年末のお餅、蓬餅は作りますが・・・
また作りたいと思います~♡
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 10:46
himeさん

ありがとうございます(^^♪
はい、でも、灰汁抜きなでは直ぐだし
ミキサ―は、最近小ぶりでガラスじゃないので
重くなく気軽に出来るのを購入したので直ぐです~☆
やはり腕じゃなく、道具でしょうか?(笑)^^
蓬取りはそうでしたか(^-^)楽しいですもんね~♫草取りじゃなければ!
エエー、それは知らなかったです~調べてみます!
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 10:48
mamiさん

はい、田舎の庭ですから広大で・・・(>_<)
蓬も、取るというよりは、刈っています~
お散歩道は、犬がいたから我が家も犬の散歩して
よ~く知っていますので・・・(笑)
はい、白玉ですからつるりんとして香りも食感も最高でした~(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 11:16
旅プラスさん

こんにちは^^
お団子パテイシエ―ルとは光栄です(^^♪
エエッ、蓬と言えばトンカツ???
上野御徒町と言えば、私の好きなドラ焼き屋さん、「うさぎ屋」さんでしょうか?
とんかつ御三家と言うと素晴らしい~☆
私も次回の上野では、動物園→トンカツ→うさぎやでしょうか(^-^)
「蓬莱」もモチロン好きですよ~
関空にお店があって、関空から海外へ出るときは、必ず食べてから行きます!(笑)
ああ~、海外へ旅行行きたいですネ~♡
ワンちゃん散歩、私も以前はベンを連れて行ってたから人のことは・・・です(>_<)(笑)
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 11:18
umi_bariさん

バグ―スをありがとうございます(^^♪
そうなんですよー
蓬じゃないけど
ドクダミを摘んでお茶にしていた方がいて
その方、身体の具合が悪くなって調べたら
農薬が検出されて大変なことになったそうです(>_<)
知り合いのそのまた知り合いで実際は知らない方ですがお気の毒ですm(__)m
気をつけましょう!
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 11:22
macoさん

こんにちは^^
ありがとうございます(^^♪
白玉だとつるりんとして喉ごしも美味しいです~♡
はい、蓬は注意してくださいませね~
自宅にないときは、乾燥蓬(栽培してるもの)を購入して蓬餅作ってます!

トラさん、実は、あれから長い間帰宅してないんです(>_<)
もしかしたら他所のお宅のお家猫してるのかな?と憶測しています~
我が家には、そのうち紹介しようと思う「シンバ」ニャンが1ニャンだけです~♡
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 11:24
Hiroさん

こんにちは^^
ありがとうございます(^^♪
はい、お庭の安心、安全なのを使います~♡
蓬のお団子、関西でもよく「草団子」と言う名前で
売ってますよね~♡
はい、摘みたての蓬の香りがたまりませ~~~ん♡
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 22:49
ふくさん

こんばんは^^
ありがとうございます(^^♪
蓬も他所のは、食べられない時代になり
寂しいっちゃ、寂しいですね!
餡子が決め手なので餡子は沢山作り冷凍していますよ~
蓬団子、京都へ行くと
よく購入しますよ~(^_-)-☆
今は行けないから自分で作りました~♫
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 22:53
kogechatoraさん

ありがとうございます(^^♪

はい、今は、世知辛い世の中、
蓬と言えど、どこでも調達してよいということはありません!
知り合いの知り合いが、ドクダミ茶を作るために獲ったものに
除草剤が含まれていて、その方、健康を害してしまったとのこと!
怖い本当の話なんですよー^^;
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 22:56
nanakoさん

こんばんは^^
ありがとうございます(^^♪
蓬は、パンにも出来て便利です~♡
安心、安全な食材じゃないと食べられないですね~
秘密の花園?じゃなくて、秘密のジャングルです~(笑)

摘みたての蓬、香りで勝負するなら1番ですね♡
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 22:59
なおこさん

ありがとうございます(^^♪
そうですね~蓬を刈りこんでお庭もすっきり~
そしてお団子になってお腹も満足~♡

今年は、4月とゴールデンウイ―クは、比較的気温が高くて
汗ばむ日も有りました~
が、ここに来て、今週から気温が低めで肌寒い気温なんですよー^^;
冬ものは片付けたのにまた出して居ます(カーデガン等)
Commented by 3841arischan at 2020-05-22 23:03
yukiさん

こんばんは^^
ありがとうございます(^^♪
白玉粉の食感、イイですよね~♡
私は、団子粉よりも好きです~♡
蓬が生えてるなら、是非~
灰汁抜きは、タンサンがあれば直ぐ出来るし
後はミキサ―さへあれば簡単です~
ミキサ―は、少々の水を加えたら大丈夫
そして、後で水切りしたらいいのです~♡
思ってるよりもzzz~と簡単なのです(*^_^*)
by 3841arischan | 2020-05-20 12:34 | スイーツ、パン | Comments(32)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス