人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮の梅園2020♪

梅の名所と言えばココ
北野天満宮~(^_-)-☆



北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13462167.jpg

社殿と梅が綺麗な場所での梅~☆



北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13472287.jpg

梅園の中に入る前ですが

何年か前に出来た

枝垂れ梅が綺麗なところ・・・♡



北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13484873.jpg

お土居?の階段からの梅

まさに満開~

2月20日の梅です☆


北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13495954.jpg

いつものお茶どころで

紅白梅の梅のお煎餅と昆布茶を

いただきます~♡


北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13510472.jpg

歩きながら

大好きな色の梅探し~☆



北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13515087.jpg
ここも

新しく出来たお庭

枝垂れ梅が沢山有ります~♡

こんな紅い梅の満開の枝垂れは初めてです~♡


北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13531150.jpg

白い枝垂れ梅も~♡


北野天満宮の梅園2020♪_e0406439_13534651.jpg

ピンクの枝垂れ梅も~♡

梅を満喫した

北野天満宮でした(^_-)-☆

ここまで満開の時は

初めてでした(*^_^*)


2月20日訪問




ブログテーマ:一度は行ってみたい場所
Commented at 2020-03-13 15:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umi_bari at 2020-03-13 16:10
天神さんへも行かれたのですね。
枝垂れ梅も優雅で素晴らしいですね。
お見事バグースです。
アラック、梅園には入ったことがないんですよ。
いよいよ、桜になりますね。
Commented by o-rudohime at 2020-03-13 18:32
満開の見頃に行かれたのですね
枝垂れ梅は格別美しく感じます。
さくらの華やかさもいいけど 梅の香りをかぎながらのお茶の時間は最高でしょうね。
Commented by ei5184 at 2020-03-13 18:50
20日で既に満開! 今年は早かったですね~
しかもこの時期は未だ延期や中止勧告ではない時。
私は逸してしましたが(笑)
しかしながらこれからの桜シーズンは、残念ですが自重を余儀なくされてしまうようです。
私が恒例にしている寺院でも注意喚起の案内が届いています。
次々と中止、延期案内が届く日々に、ため息がつい出てしまいます。
Commented by tabi-to-ryokou at 2020-03-13 23:05
こんばんは
天満宮というと湯島天神も、亀戸天神も、梅の名所。
さすが総本社の北野天満宮となると、梅の花も見事ですね。
そして私の好きな枝垂れ梅が、ここに行くと沢山観賞できるなんて、素晴らしい。
まさに満開だったんですね。
一番下の2枚の枝垂れの写真がまさに「梅花繚乱?」綺麗です。
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-03-13 23:12
北野天満宮は有名ですが訪れた事がありません。
梅の名所なのですね!
立派な社殿ですね、梅の花に飾られているみたいですね^^
梅園の前の枝垂れ梅は幹が曲がって歴史がありそうですね。
紅白梅の梅のお煎餅と昆布茶は梅見にぴったりですね♪

一番の満開のときに訪問できたのですね。
大好きな色の梅を探せてよかったですね(*^^*)
Commented by zakkkan at 2020-03-14 10:49
おはようございます

今年は、ここへはまだ、一度も出かけていません

そうですか・早咲は、初天神では満開と出てました
梅花祭の時は、ウィルス騒動で
マスクをした、方たちの接待模様が出てました

梅の本拠地に出かけられず・・
ここで、見せていただけると、うれしいです

どうぞ、ウィルスに負けないで・・
Commented by 3841arischan at 2020-03-14 11:44
13日15:42分鍵コメさん

京都を楽しんでいらっしゃるようですね~♫
お茶は、鍵コメさんたちが一緒なら飲まれたのでは(・・?
そうそう、外国人ですが、私たちが訪れた時は白人さんが少々いました!
が、今は、いないのでしょうね~欧州も米国も大変みたいだから・・・
早く、日常が戻ってほしいものですね!
Commented by 3841arischan at 2020-03-14 11:47
umi_bariさん

バグ―スをありがとうございます(^_-)-☆
最近は、ココも枝垂れ梅に力を入れてるみたいで
3年ぐらい前に枝垂れを沢山植えてるみたいです♡
梅園の中は、ひろ~いので、沢山の場所を訪れたいアラックさんには
向いてないかもしれないですネ!
桜の京都へは、行けないかもしれません、残念ですが・・・^^;
Commented by 3841arischan at 2020-03-14 11:53
himeさん

ありがとうございます(^_-)-☆
満開の時期は、なかなか今まで当たらなくて・・・
今回、ようやくラッキーでした☆
梅の時期は、少々寒いだけで、桜よりは空いていて風情を楽しむなら梅ですね~♡
himeさんのモネのお家訪問が温かい時期でお写真羨ましかったです~♡
私は、9月中旬で↑、寒くて、当時(2008年)はユニクロのウルトラライトダウンがなくて
睡蓮の花もあまり咲いてない、しょぼ~い時期でした!(笑)
訪れる最適な時期が良いですね~♡(^^ゞ
Commented by 3841arischan at 2020-03-14 11:57
eiさん

そうなんですよー
ココは、日当たりが余り良くない場所なので
例年は、3月に入ってからが見頃のはず・・・???
自粛要請が出る前なので思いきって行くことが出来ました!
何と、宿には修学旅行生(多分関東の?)がいました!
桜シーズン、私も例年訪れていますが、今年は多分無理・・・^^;
そのときは、お初で、四国内の桜を撮りに行こうかな?なんて思ったりします~♫
1日も早く終息がみえますように・・・♡
Commented by 3841arischan at 2020-03-14 12:03
旅プラスさん

こんにちは^^
ココは、毎年のように訪れてますが
今年は、こんな年ではありますが梅の花は満開で見頃~♡
枝垂れ梅は、3年前くらいに、新しく大きな木を植えて造園されたみたいです~
それくらい、京都では枝垂れ梅の人気が高いのでしょうか(*^_^*)
旅プラスさんの大好きな枝垂れ梅、ココも機会があればお薦めです~♡
下の2枚、ありがとうございます(*^_^*)、「梅花繚乱」を感じながら
一人酔いしれてました~(^。^)
Commented by 3841arischan at 2020-03-14 12:09
Hiroさん

神戸にもたくさん、梅の名所ありますもんねー(*^_^*)
もし、訪れる機会があれば
ココは、お薦めの梅撮影場所です~♫
社殿の立派さも、ココが大好きな場所の理由です♡
梅園の前の枝垂れ梅は、大きい木を3年前くらいに購入して新しく造園されたみたいです!
やはり、枝垂れ梅が人気なので新しく植えられた木が梅園中にも何本も有ります!
梅園に入り、このお煎餅とお茶が恒例です~(笑)

ココは、ひろ~~~いので十分時間を取って訪れるようにしています~
なので、好きな色の梅を十分に楽しめ撮影出来ました∼♡
嬉しいコメントありがとうございます(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2020-03-14 12:16
zakkkanさん

こんにちは^^

私は、京都訪問時は、まとめて行きますから・・・(笑)
毎年、ココは外せないです~(^-^)

梅花祭前ではありましたが
平日だったし、かの国の方が全然いないから空いてました∼(^-^)
この日は、まだ自粛要請も出る前の平日なので
マスクの方はあまりいなかったし、職員の方もマスクしてなかったかも?

ありがとうございます(*^_^*)
ほんとに、今年はなかなかお出掛けしにくいし怖いですね(-_-;)

お互いに、せめてご近所で桜を楽しめたら良いですね♡
Commented by nanako-729 at 2020-03-14 15:24
アリスさん、こんにちは!
京都の美しい枝垂れ梅を満喫されたのですね。
ピンクの濃さもいろいろ楽しめて美しいお庭ですね!
紅白梅の梅のお煎餅と昆布茶にほっこりします。

アリスさんより10日ほど前に娘が北野天満宮に行ったのですが
その時はまだ枝垂れ梅はちょっと早かったみたいです(#^.^#)
満開の梅を見せてもらって幸せな気持ちになりました~♡
ありがとうございます!
Commented by milletti_naoko at 2020-03-14 19:32
色とりどりの枝垂れ梅に、花を愛でながら歩いていける小道、すてきですね。道真さんが遠い大宰府から思って詠んだ梅の花だからこそ、たくさん境内に植えてあるのでしょうね。高校からもよく3年生を担当する先生方がここに受験合格祈願のお守りに旅行に行かれてはお札を持ち帰り、それがクラスの教室の上の方に飾られていました。
Commented by 3841arischan at 2020-03-15 13:35
nanakoさん

こんにちは^^
ありがとうございます(^_-)-☆
枝垂れ梅、こんなに大きい木がいっぱいあるのは
さすが京都のお庭と感じました~♡
一口にピンクと言っても様々な色があり楽しめますネー(*^_^*)
ここのお煎餅とお茶、毎回同じですがコレコレ~と思っちゃいます^^

ココの梅、私も過去には何度も訪れてますが
毎年気温も違い、早過ぎたり、遅かったりと
なかなかちょうどの時には当たりませんでしたが
ようやく今回は見頃でした~(^_-)-☆
お嬢さんは、残念でしたけどまだまだお若いので機会はいっぱい有るでしょう♡
お若いのに梅見とは、素敵ですね~(^^♪
私、若い頃は、全然梅には興味がなかったです・・・(笑)
最近は、梅も桜も甲乙つけがたいくらい好きです♡
Commented by 3841arischan at 2020-03-15 13:38
なおこさん

大宰府から来た梅も確か社殿の奥にあったと思います♡
近年、こちらは、造園もされて、新しいお庭を作られて、
そこには大きい枝垂れ梅を新しく植えられたようなのです~
写真の道も新しく作られたところが有ります(*^_^*)
梅園も、昔からのだけではなく、現代風に変えているという印象です~☆
お札、そうなんですね☆先生方も縁起をかつがれて頭が下がります~(*^_^*)
嬉しいコメントをありがとうございます(^_-)-☆
by 3841arischan | 2020-03-13 14:43 | 旅行 | Comments(18)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス