人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き2020@お善哉

15日がこちらでは鏡開きでした!(^^)!




鏡開き2020@お善哉_e0406439_21252043.jpg

やっぱり

お善哉が食べたい~♡

ということで

お善哉作りました~(^-^)

お餅は

毎年恒例で

我が家の石油ストーブで焼いて

ちょっと焦がせば出来上がり~☆



鏡開き2020@お善哉_e0406439_21271925.jpg


アツアツは

湯気が出て~~~



鏡開き2020@お善哉_e0406439_21275773.jpg

先日の薔薇も

まだまだ健在です~(^-^)

御馳走さまでした

美味しかったです~♡




ブログテーマ:食べたいものがいっぱい!グルメの季節、冬を満喫しよう!
Commented by ho-joan at 2020-01-16 09:06
おはようございます

熱々のおぜんざいにこんがり焼いたお餅!
最高ですね。

ちょっとお花を添えて素敵に撮られていますね。
アリスさんの心配りはお写真のあちこちにでていますね。

こちらは昨日は小豆粥でした。
小豆粥は関西の人だけかなぁ~ ぶりん
Commented by o-rudohime at 2020-01-16 09:53
湯気が立っている写真を見ると熱々感が十分伝わって来ます。
お汁粉よりは小豆の粒が残ったぜんざいの方が好き 缶詰の小豆があるから早速作ってみようと思います。
お気に入りのバラにまた出会えて嬉しいです。
Commented by yocomilk at 2020-01-16 10:47
こんにちは。
わぁ、素敵フォト♡
お写真からとっても美味しそうなのが伝わります!!
ほかほか^_^
そちらは15日なんですね。
私は11日につくりました。
たくさん食べちゃいました(^^)
Commented by aamori at 2020-01-16 11:47
湯気がいいですね、、
ぜんざい、那智大社の参道の途中で、いただきました。
おいしいですよね、、
Commented by nekoyama1002 at 2020-01-16 13:34
なるほど、鏡開きはもう終わってるんですね。
アリスさんのブログで季節を感じる私・・・。
スーパーに売ってる可愛い猫が飾りについてる鏡餅を買って
置きっぱなしにしているので片づけなければ!💦

湯気がたっててとっても美味しいそうです!
湯気を写真にうつすのってむずかしくないですか????
アリスさん、すごい!
Commented by macoleon at 2020-01-16 14:18
おぜんざい、とても美味しそうです~^^
今年に入って、お赤飯2回も炊いたから小豆がもう
ないの。買いに行って作りたくなりました(*^-^*)
あまり家では和菓子系食べないのだけど、ありすさんの
ブログ見て食べたくなりましたよ♪
Commented by ei5184 at 2020-01-16 15:20
鏡開きでしたね~ ぜんざい、少々ならばいただきます。
ただし、多い目に塩こぶを添えてください(笑)
Commented by zakkkan at 2020-01-16 15:39
こんにちは・・
やはり・素敵ですね
流石です・・
食べるのが・・もったいないくらいです

わが家のは・・お鍋でコトコト・・これで終わり
何時ものお三時に
「おぜんざい・・食べますか?」と相方に声掛け
(´ー`*)ウンウン・・食べる・・

おぜんざいも、これでは、浮かばれませんね・・
反省・・
来年は、デコにも気を使ってみます・・(笑)
Commented by pothoslime at 2020-01-16 16:20
ちょっと焦げたところの歯ざわり&舌ざわりと
何とも言えない落ち着く甘味♪
お餅は石油ストーブで焼くに限りますね~
いい香り、してきますよ~^^

↓のおうどん屋さんのこと…
私が20代の頃、香川とか岡山に「かな泉」っておうどん屋さんがあって、とっても美味しかったの覚えてるんですが、今どうなってるんかな?と思って調べてみると、もうなくなっちゃってるんですね・・;
残念だなぁと思いました。
丸亀製麺はすぐ近くにあるので、いくらでも食べれるんですが、おか泉はそちらに行かないとだめですね。
また行ってみようかな~ 栗林公園♪^^
Commented by umi_bari at 2020-01-16 17:06
これも家庭の大切な行事ですね。湯気か写りましたね、心が暖まりますね、お見事バグースです。我が家は、お節も鏡餅もなくなりました。
Commented by 高兄 at 2020-01-16 18:11 x
アリスさん、こんにちは

鏡開き

こういう伝統は、大切にしていきたいですね^^

そして、そして

美味しそうな、素敵な御写真をありがとうございます^^
Commented by kirakiracafe2 at 2020-01-16 18:15
アリスさん、こんばんは♪
湯気がまたいっそう食欲をそそるお写真^ ^
そちらは15日なのですね〜〜
Commented by nanako-729 at 2020-01-16 22:30
アリスさん、こんばんは!
鏡開き関西は15日だったのですね。
湯気がいいなぁ~( *´艸`)
熱々のぜんざいほっこりしますね。
Commented by hogecyan at 2020-01-17 22:22
おしるこは熱々で^^
私も鏡開きにはおしるこにいたしました。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2020-01-18 09:23
お写真見るだけでも、温まりそう、甘い香りが漂う~^^
ストーブで焼いたお餅…というのも、言葉だけでさえ、おいしい♪
東日本大震災で流されてしまったのですが、
ずっと以前、海辺の漁師さんのお家で、そこのお母さんが、
焼きおむすびをご馳走してくれたのですが、
ストーブでじーっくり焼くんです。
もう、焼いてる時からおいしいですね^^
あんまりおいしいので、ナオキにも一個、持って帰ってあげました。えへ。
ストーブで焼いたお餅、熱々の小豆…いいな~おいしそう!
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:11
ぶりんさん

こんばんは^^

お餅は、何故か?
焼いて焦げた餅が美味しいですね~♡

おほめいただいて、ありがとうございます♪
ぶりんさんの優しいお言葉がこころに滲み入ります~♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:14
himeさん

ありがとうございます(^^♪
熱いものは、あつ~いうちにいただくのがやはり美味しいですね~♡
お善哉は、この季節に1度は食べたいですね~(^-^)
海外旅行に行かれる前に食べるのは正解だと思います~♫
himeさんの今度のご旅行の場所は、あたたかいところのようなので
お花のお写真等楽しみにお待ちしています~♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:16
yocoさん

こんばんは^^
ありがとうございます(^^♪
湯気が写るうちにと急いで撮りました~♫
ここは、15日と皆が言うので・・・
yocoさんもお餅つきされてるから
やはりお善哉でしたかあ~(^-^)
ついついたくさん食べちゃいますが、
この日はお客様にも差し上げたので、また作ろうと思います~(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:18
ASTUKOさん

湯気が写るうちに撮りましたよー(^-^)
那智大社のお善哉はいかがでしたか?
凄い階段に驚きました!
他所でいただくとまた違う味でそれもよしですね~♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:21
まゆさん

こちらの鏡開きは遅いくらいで・・・
缶詰のあずきもあるから手軽に
お善哉も出来ますよー(^-^)

湯気、確かに^^
急いで撮り、急いで食べたのです~(笑)
食べ物に関しては、何故か凄く拘りが有ります~(^。^)
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:23
macoleonさん

ありがとうございます(^^♪
お赤飯も美味しいですよね~
私は、お赤飯と言うよりは小豆ご飯を1度炊きました♡
お善哉、あると沢山食べちゃいます~(笑)
今回はお客様に出したので少しだけでしたが・・・
私もまた作ります~♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:25
eiさん

eiさんもお善哉なら少し食べられるのですか(^-^)
塩コブ、了解です~♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:27
zakkkanさん

こんばんは^^
ありがとうございます(^^♪
そんな、そんな、
今回はお客様に出したので
また作って、沢山食べようかと・・・(笑)

お鍋でことことも美味しそう~♡
我が家は
夫が食べないから残念~^^;

デコは、洋菓子を作るようになってから
少し拘るようになりました♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:32
ぽとすさん

焦げた餅が
こんなに美味しいと感じるのは
やはり善哉かな?
醤油餅にしても美味しいけど♡
我が家は石油ストーブだから成せる業かな?

「かな泉」もちろん有りましたとも~
チェーンで家の近くの街にもあったけど
そう言えばいつのまにか・・・
丸亀製麺は、近所にもあるのですが
正直、他にもいっぱい美味しいお店があるので・・・
「おか泉」は、高松からはちょっと離れるのですが
目指して行くに値する海老天だと思います~♡

Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:33
umi_bariさん

そう言えば、ご実家では餅つきされていたと♡
そういう思い出があるというだけでも素晴らしいですよ~(^-^)
バグ―スをありがとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:35
高兄さん

こんばんは^^

いつもおほめいただいて、ありがとうございます(^^♪

我が家の石油ストーブがあるかぎりは

焦げたお餅入りお善哉を食べたいです~♡


Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:37
kirakiracafe2さん

こんばんは^^
こちらでは、皆が15日と・・・
ちょっと遅ればせながら焦げた餅入り善哉を楽しみました~
kirakiraさんの餡バタ―ト―ストにいつも惹かれます~♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:39
nanakoさん

こんばんは^^
こちらは、皆が15日と・・・
ちょっと遅ればせながらのお善哉でした~♡
湯気が消えないうちに急いで急いで~(笑)
熱々というのがこの時期は美味しいですネ~(^-^)
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:41
keitoさん

keitoさんも同じで・・・♡
鏡開きの楽しみですよね~(^-^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~♡
Commented by 3841arischan at 2020-01-18 23:49
yukiさん

ありがとうございます(^^♪
お餅、ストーブだと勿論焦げます~
以前は焦げるのがイヤでレンチンしてましたが
お善哉に焦げた餅を入れて感動してからはわざと焦がして・・・(笑)
焼きおむすびの焦げたのはもうひとつ美味しそうですね~♡
東日本大震災で・・・そうですか?言葉がありません^^;
でも凄く素敵な美味しい思い出ですネ~(^^♪
昔の作り方がこんなに美味しいとは驚きで文明の力が良いとは限らない!
出来る限りは、こうして食べたいです~♡
Commented by milletti_naoko at 2020-01-19 01:15
ストーブでこんがり焼くときのいい香りが何だか感じられそうです。香りで食べる楽しみが増えて、食べるときにはおいしさが倍増することでしょう。

ぜんざいも緑茶も、とってもおいしそうです♪
by 3841arischan | 2020-01-16 08:58 | スイーツ、パン | Comments(31)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス