人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フランスのタルト♡2019

ラ・フランスが仙台から届きました~♡



ラ・フランスのタルト♡2019_e0406439_19125111.jpg


ラ・フランスのタルト焼きました~♫



ラ・フランスのタルト♡2019_e0406439_19133698.jpg

大きな

大きな

ラ・フランス

追熟しないとまだ食べごろではありません!(笑)

夫の後輩君からの贈りものです~♡



ラ・フランスのタルト♡2019_e0406439_19164023.jpg

追熟すると

超美味しいのですが

コンポートには向かなくなりますから

固いうちにタルト用のコンポートに~

レモンの種も写ってますネ(^^♪

ラ・フランスのタルト♡2019_e0406439_19212952.jpg


こちらは、また別の


ラ・フランスも一緒に焼き込んだバージョンです~♫

コンポートをさらに焼いていて

これはこれで別の美味しさがあります~♡






ラ・フランスのタルト♡2019_e0406439_19314313.jpg
ラ・フランスのタルト♡2019_e0406439_19321442.jpg

ラ・フランスのタルト♡2019_e0406439_19295873.jpg

さあ、紅茶で

いただきます~♡



ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
Commented by aamori at 2019-11-17 08:43
もう、本当にすごい、、、美しい
まだ、ダイエット途中ですが、ダイエット完了したら、、
飛んでいきたいアリスさんのところへ、、
Commented by umi_bari at 2019-11-17 10:01
コンポートも美味しそうですが、タルトは
さらに高級感いっぱい、バグースです。
本当に綺麗に作られますね。
アラック、やっぱり生が食べたいです。
Commented by o-rudohime at 2019-11-17 10:30
ラ・フランスの食べ時は難しいですね。
タルトを見て味わい 食べて味わえるとはなんと贅沢なケーキですこと。
優しい味なら紅茶が合うでようね。
Commented by rinkatuu at 2019-11-17 11:47
フランスから届くんでなくて仙台ですかぁ(^^)
なかなか面白いシチュエーションで♪
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-11-17 12:17
こんにちは^^
ラ・フランスは仙台の名産ですか?
こちらではあまり見かけないような気がします。
20世紀ばかり食べています(笑)
ラ・フランスのタルト、美味しそうです♪
固いうちにコンポートするのが秘けつですね。
紅茶でいただくのですね~
秋の午後にぴったりですね(*^^*)
Commented by aichanmama at 2019-11-17 13:17
ラ・フランスのタルト美味しそうです!
そして美しい!
お近くでしたらお呼ばれしたいです!
いつもゴックンしています(笑)
Commented by macoleon at 2019-11-17 13:17
みなさん書かれていますが、ラフランスは食べごろが
難しいですよね。
そして、仙台が有名なのでしょうか?
コンポートにしてタルトに変身(*^-^*)
タルトのサクサクとラフランスのしっとりが
やみつきになりそうですね♪
いつも置いてあるお花がステキです(´▽`)
Commented by zakkkan at 2019-11-17 14:14
ラ・フランス・・
わが家も「山形」の友人から先日頂きました

フランス・・は、東北なんですね(笑)

そうですか・・
こうして、変化させてあげると
益々・・ラ・フランスですよね

わたし・・ムキムキ・・して
パクパク・・頂き
「梨とリンゴのコラボ」甘くてすっぱくて・・
美味しいね・・とのダサい・・感想でした(笑)m(__)m
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-11-17 15:07
他称、パティシエのアリスさん、こんにちは
自称は謙遜されるでしょうが、いつもながら、美味しそうな出来栄え。
「ラ・フランス」は、山形産が全国の8割を占めるそうです。
とろりと、とろけるような、舌触りだったので、初めて食べた時は驚きました。
自分も、サラリーマン時代には沢山の後輩と出会い、仕事も教えたし、
呑みにも連れてったけど、「ラ・フランス」を贈ってくれるような律儀な
後輩は一人もいません(^。^)
「ラ・フランス」だからタルトをガブッ、「パリ・パリ」と食べてみたい(笑)
Commented by nanako-729 at 2019-11-17 16:32
アリスさん、こんにちは!
またまた可愛いタルトが( *´艸`)
ラ・フランスのとろけるような食感が
美味しいタルトになりましたね!
いつもひと手間かけてお菓子作りされて
ご家族も楽しみにされていますね♡
Commented by club_yume_ututu at 2019-11-17 18:16
こんばんは。

ラ・フランスのタルト。
いつものように お見事です~♫
ほんと、食してみたい。
アリス さま、素敵な秋ですね~♡
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-11-18 08:21
こちらの産直でも売っているのですが、今年はまだ食べてません。
お友達に送ろうと思ってたら、先を越されて(笑)、
(↑山形の方から、すでにプレゼントされていらした^m^)
自分も買いそびれてしまったのです。
盛岡に引っ越して来たばかりの頃、
ナオキ実家でいただいたのが、わたしの、お初ラ・フランスですが、
ラ・フランスとは言わず「みたくなし」って言ってました。
「醜い」って意味らしいです^^;
でも、とても香りが良くて、まろやかでおいしい果物。
東北らしい果物だな~とも思います。

アリスさんのは、レモンでぐっと引き締まって爽やかなんだろうな~
それと、焼いたバージョンもとてもおいしそうです。
そして、パッと見は上品ですけど、ぎっしり入ってますよね^m^
フルーツ使ったケーキは、フルーツがたっぷり入っていてほしいけど、
ラ・フランスは、今となっては高価なので、
微妙に物足りなかったり、甘味の浅い、香りの薄いものだったり…
アリスさんのタルトは、もう、絶対おいしそう。
ご近所だったら、押しかけて行ってご馳走になりたい~!(こらこら^^;)
Commented by pikorin77jp at 2019-11-18 13:53
アリスさん いつも素晴らしいスウイーツ 作られます。
どこか 専門のところで学ばれたのでしょうか?それとも 自力でしょうか? nanakoさんのケーキと同じように素晴らしくて、、、いつもびっくりしています。
Commented by nekoyama1002 at 2019-11-18 17:41
アリスさんやっぱりカフェ開いた方がいいですよー。
地元のマルシェとかでスイーツを売っても楽しそう!
Commented by haru2721 at 2019-11-18 18:11
こんにちは~

なんて素敵な時間でしょう( *´艸`)
キレイで見ているだけで癒されるけど
やっぱり試食させていただきたいです~~~💛
Commented by milletti_naoko at 2019-11-19 00:03
おいしそうな上に、写真やテーブルの装飾も美しくて、うっとりしながら拝見しました。食べられた方の驚きと喜びの声が聞こえてきそうです♪
Commented at 2019-11-19 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 11:54
ATSUKOさん

ありがとうございます(^^♪
ダイエット???テ二スされてますから十分かと思うのですが・・・
私は、たった30分のお散歩なのですよ・・・^^;
甘い物、食べるのはなかなか止められません(-_-;)
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 11:56
umi_bariさん

バグ―スをありがとうございます(^^♪
はい、私も生のラ・フランスの美味しさは♡です~
一度、生の美味しさを味わうとまた食べたくなりますね~♡
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 11:59
himeさん

ありがとうございます(^^♪
ラ・フランス、ちょうどの食べごろになると
食べごろですよーと言ってくれたらいいのに・・・(笑)
↑それだと気味が悪くて食べられないかしら???
タルトにするのは、ほんとはもったいないですね!(本音!)
食べごろ生でのせたいですが、生は、変色するので難しいです~(-_-;)
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:01
rinkatuuさん

お座布団、3枚差し上げます~♡(^。^)
仙台は、山形のお隣だから果物美味しい県なんだそうです~
↑は、夫の後輩君のウケウリです~♫
このラ・フランスは、もちろん山形県産です♡
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:04
Hiroさん

こんにちは^^
ラ・フランスは、山形県の名産品???
仙台は、お隣ですから↑、山形の美味しいものが手に入るそうです~♫
ラ・フランスの美味しさは、ほんとは追熟した生なんですよ~♡
触るとやわらかくなると食べごろで、何ともいえない食感と香りが魅力ですよー
是非、生で1度食べてみてくださいませ~♡
ほんとは、生が一番美味しいのです~♫
これは、自己満というか邪道です(笑)
でも、嬉しいコメント、ありがとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:06
aichanmamaさん

いつも見てくださって、ありがとうございます(^^♪
あきママさんのお料理もいつも魅力的です~♫
工夫されて、お野菜たっぷりが大好きです♡♡♡
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:15
macoleonさん

はい、食べごろは、むつかしく
短いように思います・・・
仙台のお隣、山形県が産地です~
仙台は、近いから、サクランボとか山形の美味しいものが
手に入りやすいそうです♡
コンポートにしても生の美味しいのにはかなわず・・・(笑)
フルーツタルトにするという自己満です(*^_^*)
お花は、まだ、お庭のが有り、これは、紺ぎくという名前のお花で
紫色が大好きなので嬉しいお花です♡
嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:19
zakkkanさん

zakkan家も
山形から・・・
我が家は、山形→仙台→我が家です(笑)

なんでも、ラ・フランスの気候に合ってるのだとか・・・
フランス、ところによるけどこちらより寒いかと?

ほんとは、生が一番美味しいのですよ~♡

むきむき、パクパクが最高(^_-)-☆
ただ、追熟するのが難しい・・・
食べごろまで待つのに忍耐がいります~(-_-;)
嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:25
旅プラスさん

こんにちは^^
いつも嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
「ラ・フランス」の気候に合ってるのだとか聞きましたが・・・
食べごろを生で食べた初めての時は
こんな美味しいものがこの世の中に存在するのかしら???
とマジで思いました~♫←大げさではありません!
なので、コンポートは邪道です・・・(笑)
いつも贈ってくれる後輩君は、東日本大震災で被災した時に
少々のお見舞いをしてからこういうお付き合いになりましたm(__)m
あの時のことをいつまでも嬉しく感じていただいてるのがこちらも嬉しいです(*^_^*)

いつもすばらしいダジャレ、今回は、パリだからお洒落~(^_-)-☆
お座布団5枚差し上げます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:30
nanakoさん

こんにちは^^
いつも見てくださり、ありがとうございます(^^♪
ラ・フランス、まだ固く・・・(笑)
コンポートもなのであの生の美味しいのとは随分違い・・・^^;
ほんとは、生の食べごろをのせてすぐに食べるのがベストかな?と思います~
残念ながら、変色するので、生で使うのは難しいですネ!
お菓子は、ほんと、ひと手間ですよね~
生とは違うけどタルトとして食べても美味しかったです♡

Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:32
takumiさん

こんにちは^^
ラ・フランスと言う名前が
いいですよね~
生が一番美味しいですが二番目にタルトが美味しいです~♡
いつも嬉しいコメント、ありがとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:46
yukiさん

宮城県(仙台)は、山形のお隣なので
いつも、山形産の美味しい果物を贈っていただきます~
岩手でも、山形の美味しい果物が産直であるとは羨ましい♡
「みたくなし」という名前は初めて聞きました!
それは、「ラ・フランス」のが売れそうですね~(笑)
yukiさんが食べた物は食べごろだったのですね~
私も、食べごろのラ・フランスを初めて食べた時は
こんな美味しい果物があるのかしら???と言う程感動でした☆

だから、その生の美味しい時期と比べると
いくら手を掛けてレモンを加えようと叶うはずはなく・・・
完璧自己満の世界なんですよー(笑)
フルーツ、たっぷり、ラ・フランスを焼き込むと入りますよ~
ただ、食感、味はかなり違うかと・・・
ほんとは、色が変色しますが生をマンマのせたら美味しいかと♡
追熟したらやってみます~♫
ラ・フランス、確かに高価ですよね~自分ではなかなか買えない^^;
yukiさんご近所なら招待しますとも~(*^_^*)
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:54
ぴこさん

最近のネット情報は素晴らしくて
旅をする時もブロ友さんのところから情報入手するように
ユーチューブやクックパッド、インスタから美味しい美しい作り方を学びました(^^♪
ほんとは、お菓子教室へ行きたいのですが近くには学びたいような教室はなくて・・・
自己流で、自己満な世界ですが、ぴこさんのように嬉しいコメントをいただけるから
励みになりよく作っていますよ~いつもありがとうございます(*^_^*)
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 12:59
まゆさん

そうですね~
あと10歳若ければカフェ開いたかも(・・?マルシェで売ったかも?
私が若い時は、こんなに情報が入手出来なくて
お菓子も習いにいかないと綺麗には作れなかったけど
今の時代はインスタ、ユーチューブ、クックパッドと凄くて良い世の中になりましたね~♡
そう言っていただくだけで嬉しいです、ありがとう(*^_^*)
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 13:10
haruさん

こんにちは^^
ありがとうございます(^^♪
haruさんもいろいろと制作されるから
自作の楽しみみたいの有りますよね~♫
見た目の美しさにも拘るようになりより美味しく出来るようになりました~
比例するようです・・・(笑)
haruさんところがお近くなら造形教室に通いたいです~♡
可愛いブロ―チ作りたいなあ~♡
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 13:12
なおこさん

いつも嬉しいコメントをありがとうございます(^^♪
お菓子作りは趣味なのですが、やはり見た目の美しさにも拘るようになると
お庭の花や写真にも拘るようになりました(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2019-11-19 13:26
0:11分鍵コメさん

ご丁寧なお返事をありがとうございます(^^♪
鍵コメさんのお返事を読んでいたら、そちらのお国独特の対応の仕方
いつも、鍵コメさんがブログで書いていらしてる事の大半は、そういう事が多いと
いつも注意を促してる事に気がつきました!
そう言われてみたら、添乗員さんが、いつも、大変そうにしているのを思い出しました!
ある時、観光地でイタリア人ガイドさんが現れず、急遽、現地で他のガイドを探したり・・・
日本じゃ考えられません!
私が、オペラを見るため個人的に宿を別に取って泊まった事がありましたが
荷物は、元のツアーのホテルに添乗員さんに託して預けたのですが、
この時、添乗員さんが私達の部屋を他の方に使わせてもよいか?と聞いたので
okと答えたら、何と、荷物の預かり代金をわずかですが請求されて驚き、それなら部屋を他の方に提供せずに荷物を置いてもらえば良かったと思ったことがありました!
記事にする場合は、鍵コメさんの談ものせて、単なる盗みではない事も記さなければならないと思いました!ありがとうございましたm(__)m
郷に入れば、郷にしたがえ!で海外旅行をしたいと思います♫
by 3841arischan | 2019-11-17 08:40 | スイーツ、パン | Comments(34)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス