人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家カツオのタタキと仙太郎さんの秋のお菓子♫

秋になると戻りカツオでタタキが美味しいです~♡



お家カツオのタタキと仙太郎さんの秋のお菓子♫_e0406439_13183777.jpg


カツオの短冊が

売ってるので

お家のガスで炙れば

カツオのタタキが作れますヨー(*^_^*)

コレ大きな短冊で1280円、超お買い得~♡

手前は、キハダのお刺身~

生キハダが売っていたので迷わず・・・



お家カツオのタタキと仙太郎さんの秋のお菓子♫_e0406439_13211752.jpg

あとは、

茄子の煮ものに

鰺フライ(市販品)です~♡


お家カツオのタタキと仙太郎さんの秋のお菓子♫_e0406439_13215703.jpg

おやつは

いただきものの

仙太郎さんの

「やきいも」



お家カツオのタタキと仙太郎さんの秋のお菓子♫_e0406439_13223185.jpg

安納芋の餡が

メチャ美味しい~♡

コレ、初めて食べたと思いますが

次回は自分で買いたいです~♡


お家カツオのタタキと仙太郎さんの秋のお菓子♫_e0406439_13235778.jpg

お花は、お庭の花を

秋のアレンジで~


お抹茶とお菓子の美味しい季節ですね~♡

御馳走さまでしたm(__)m


皆様、今日は台風19号に
くれぐれもお気をつけくださいませ!




ブログテーマ:秋の味覚!食欲の秋を楽しもう!
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-10-12 09:00
おはようございます^^
戻りカツオのタタキですね!
美味しそうです♪
お家で作れるのですね。
神戸三ノ宮に高知県のアンテナショップがあって、目の前で藁焼きしてカツオのタタキを作ってくれます。
美味しくて美味しくて^^

「やきいも」は安納芋の餡の入ったお菓子ですね。
お抹茶といっしょに美味しいでしょうね^^
Commented by macoleon at 2019-10-12 10:13
カツオのたたきに、ナス、安納芋、、
秋は美味しいものがたくさんですね~~
お抹茶と安納芋のお菓子、とてもほっこりしそうです
(*^-^*)

今回は台風の準備かなりしたのですけど
過ぎ去ってくれるまでドキドキです。
どうか無事に過ぎ去ってくれますように。
アリスさんもお気をつけて!
Commented by zakkkan at 2019-10-12 10:52
おはようございます
台風・来てますね
大型だと言われてます・・
関西は?と思ってましたが?
もう、既に雨、風、が・・京都も安心ではなさそう
気を付けてくださいね

食欲の・・秋・・
カツオのたたきをお家?
流石・・四国の方ですね
生がうまい季節です
刺身に・・たたき・・
そして・・食後の・・甘いもの・・
あ~・・食欲・・の秋ですね(笑)
Commented by umitosora14 at 2019-10-12 11:24
こんにちは^^
カツオのたたき、良いですね~
ご自宅で焼けちゃうなんて、流石です!
四国のカツオのたたきの美味しさは、衝撃的でした 笑
また、食べたい。。。

台風、かなりの覚悟をしてましたけど、
ん?もう暴風圏に入ったくらいのようだけど?
って、感じです^^;
嵐の前の静けさかも?
今日は家におこもりです
各地での被害が心配。。。どうか、これ以上の被害がおきませんように
Commented by umi_bari at 2019-10-12 12:29
かつおのたたきにマグロで一杯、良いですね。
バグースです。
和菓子も良いですね。
台風、怖いですね。
Commented by lovelypoodle at 2019-10-12 13:06
かつおのたたき!
お手製ですか~
こおばしく出来そうですね。
魚焼き器で作るのですか?
昔はガスコンロの上に魚焼き器を乗せて
魚を焼いていました。
その方がこおばしく出来て・・・
焼き茄子も昔はそうやってやっていました。
でも今はガスコンロがお鍋を置かないと反応してくれなくて・・・
安全装置が働くんですね。
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-10-12 14:00
こんにちは
時々、コメントにも書いてますが、カツオのタタキと、キハダマグロは、
南の島で4年間駐在していた時の、一番のご馳走でした。
その島では、魚に戻りも往きもないので、カツオと、キハダは、いつでも新鮮なのが手に入りますが、
ワケギは手に入らないので、いつもネギや、タマネギで代用してました。
でも藁は、そこらに転がってるので、一応藁で炙ってました。
あの味は、今でも忘れられません。
東京は段々と風が強くなってきました。空もどんよりと暗いです。
今晩が勝負。準備万端ですが、いざ決戦です。
Commented by ei5184 at 2019-10-12 16:29
何で私の好物をご存知なんだろう? て、勝手に思いました(笑)
戻りカツオ、ハイ、二日前に頂きました。
つい、お酒が(焼酎をお湯でかなり薄めていますが。笑)すすんでしまいました。
味覚の秋ですものね~
Commented by milletti_naoko at 2019-10-12 18:35
食欲の秋、美しい秋色の花に彩られたテーブルに並ぶ、新鮮なカツオのたたきに、見た目も外も中も焼いた芋に見えておいしいお菓子。すてきですね。
Commented by pothoslime at 2019-10-12 23:27
いつも美味しそうなアリス家のごはんレポートw
今回はカツオなんですね~
これ、ボリュームもあるしお酒も進みそうだし
食べたいなぁ~♪
こちら、昼間はかなり吹き降りでしたが
生田神社まで、お宮参りを敢行しました^^;
無事に済んでホッとしてま~す(^-^)
Commented by mami-2013 at 2019-10-12 23:43
こんばんは~!
アリスさん。
偶然です!今夜はわが家も鰹のたたきでした。
ただし、市販品ですが。💦

炙った感じがとっても美味しそう!
焼きいものお菓子とお抹茶、秋を感じるティータイムですね。
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:13
Hiroさん

おはようございます^^
戻りカッオのシーズンですね~♡
こちらでは、安価に皮つき短冊が売ってますよー(^-^)
さすが神戸の三宮ですね☆
アンテナショップで食べられるとは・・・(^_-)-☆
この時期、カツオをたのしみましょう~♡
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:15
macoleonさん

はい、秋は何を食べよう?♡
と言うくらい美味しいものが多いですよね(*^_^*)
お茶されるmacoさんなので、美味しい和菓子、紹介してくださいませね♡

台風、macoさん地方、かなり大変でしたね!
ニュースで見て心配してました・・・
浸水の被害とかはなかったようで安心してますが
今はいかがな状況でしょうか?
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:20
zakkkanさん

おはようございます^^
台風、京都はいかがでしたか?
被害は有りませんか?
今回は、関東に大きな被害、心配です・・・
愛媛は、今回はル―トから外れたので大丈夫でしたが・・・

こちらでは、カツオ、皮つき短冊が安価に有ります~♡
なので、お家で作ると
新鮮で最高です~♡
芋や栗の美味しい季節
甘いものも欠かせません(笑)
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:27
umiさん

おはようございます^^
こちらでは、良い素材を安価で売ってるので
地方ならではですよね☆
現地で食べると感動ですよね~
umiさんは、旅で~♡

台風、名古屋も相当降ったのでは?
皆さん、今日ばかりは
お家で待機のようでしたね^^;
愛媛はルートからは外れてましたが少しの風と雨
やはり同じようにこもり
関東方面の友人、知人、親戚の心配して
メールや電話してました(-_-;)
備えてても、今回の被害の大きさに自然の猛威を感じました!
1日も早い被災地の復興願うばかりですm(__)m
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:28
umi_bariさん

見てくださり、バグ―スをありがとうございます(^^♪
かつお、この時期は最高ですね~☆
お菓子も美味しい季節です♡
アラックさん地方、被害はいかがでしたか?心配です^^;
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:31
ロン母さん

ありがとうございます(^^♪
こちらでは、皮つきの短冊が安価に手に入りますよー
家のガスコンロ、現代風に安全装置のあるものと
業務用のそうではにものの両方を兼ね備えているので
網にのせて、ガスコンロで同じ様に焼いてますよー(^-^)
↑食べ物屋さんじゃないのに・・・(笑)
こおばしさがたまりませんよね~♡
この方法が一番美味しいですね(*^_^*)
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:37
旅プラスさん

おはようございます^^
南の島在住の時は
このお皿の両方をご自分で釣られて料理されてたのでしたよね☆
そりゃあ、購入したのより遥かに新鮮でおいしかったに違いないです~♡
しかも年中無休で魚が居る・・・(^-^)
藁もあったとは素晴らしい~☆
さすがに、家ではガスです~(笑)

東京、備えていても多摩川が氾濫して
付近の方は大変なことになってますね~
凄い雨と風、自然の猛威には人間はなすすべがないのですね!
旅プラスさん地方はニュースで見ると被害はなさそうでしたが
いかがでしたか?
被災地の1日も早い復興を願いますm(__)m
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:43
eiさん

はい、第三の目で見えてますよー
なんちゃって・・・(^-^)
戻りカツオこの時期は是非食べたいですよね~♡
焼酎の美味しい季節でも有ります~涼しくならホッとしています☆
味覚の秋、どんどん美味しいものいただきたいです~♡
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:45
なおこさん

ありがとうございます(^^♪
このお花、実は、家の夫が活けたこのなんですよー(^-^)
愛媛のス―パ―では、ご存知かもですが皮つきのカツオの短冊が安価にあります~
お芋のお菓子も季節もので、美味しかったです♡
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 08:49
ぽとすさん

ありがとうございます(^^♪
この時期は、やはり戻りカツオかな?(^_-)-☆
コレ、ほんと、大きな短冊でした~
カツオだけでもおなかいっぱいになりそうな・・・(笑)
まだ気温が高かったのでビールでしたが、日本酒に合いますね~♡

ぽとす家は、お孫さんのお宮参りだったのですね(*^_^*)
台風は、関西は雨かなりでしたか?
愛媛はほとんど降らず・・・
無事お宮参りが出来ておめでとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-10-13 09:12
mamiさん

おはようございます^^
この時期と言えば
やっぱり、戻りカツオ食べたいですよね~♡
愛媛は、高知のお隣なので大きい皮つき短冊が有りますから・・・(^-^)

ガスで魚の網にのせて炙るのですが
作り立ては絶品ですよ~♡
焼きいものイメージにもピッタリの和菓子でした(*^_^*)
by 3841arischan | 2019-10-12 07:32 | お家ごはん | Comments(22)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス