人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之島公園の薔薇園2@大坂

中之島公園薔薇シリーズ最終回です~(^^♪
朝の散歩ですが、早起きが出来ず太陽がサンサンと輝いてました~☆(笑)



中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21185231.jpg

朝と言っても

こう陽が昇るともうそこは

真夏のような暑さでした(*_*;

この日は5月の連休明けですが暑かった!

手前の薔薇はグレ―パ―ル

夕方見た時は幻想的でしたが

朝見るともう感じが違う~(笑)




中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21251430.jpg


この薔薇ロードを通るのは

やはり気持ちが良いです(^-^)

朝の通勤の方や

朝の散歩、ラン二ング

大勢の方で賑わってました~



中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21270593.jpg


中でも目を引いたのは

こちらの

ワンちゃんのお散歩の方~♡

この構図で撮ると

薔薇のア―チの向こうに

中之島の公会堂が入って

好きな感じになりました~♫

ワンちゃんありがとう♡




中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21330780.jpg


暑くなければ

この黄色の薔薇のア―チの下で

ゆっくり座りたかったです(^-^)

実は、ここで、若い女子2人旅の方に

写真撮っていただいてよろしいですか?

と声をかけられて

スマホのシャッター押して差し上げました~♫



中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21345277.jpg

陽が高く昇ってたので

薔薇を美しく撮るのは難しかったです(>_<)

そんな中

このオレンジ系の

イングリッシュローズは

とても好みの薔薇でした(^^♪

日中見る薔薇は

また好みも違いますから不思議~




中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21373494.jpg

こちらも

いいなあ~♡

と思って撮りましたが

日中は暑くて余裕がなく

薔薇の名前まで撮ってませんから

名前が分かりません!(笑)



中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21385908.jpg


ここ、ここ、

ばらぞの橋と名前がついた橋のたもとに

このようなブーケ型の蔓バラが有り

一重で濃いピンクの薔薇が美しい~♡

青空に映えました(*^_^*)



中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21412825.jpg

薔薇園の向こう側は

遊歩道があって

大きな木も有り

遊歩道の向こうは、堂島川が流れています♪

ひと月後に
 
また用事でココに来たけど

もう薔薇は終わってて

やはりこの連休明けの時期が

一番薔薇が美しい時期のようでした☆



中之島公園の薔薇園2@大坂_e0406439_21444912.jpg

最後に

こちらもお気に入りの

キャスケードブーケのような形の薔薇

こんな薔薇のキャスケードブーケが素敵だなあ~☆

と想像した朝の散歩でした(*^_^*)






ブログテーマ:梅雨ストレスゼロ作戦!ジメジメに負けない暮らしの工夫&ひと手間
Commented by miisya7 at 2019-06-16 08:26
おはよーございます(^o^)
ブーケ型の蔓バラ、素敵ですね。
蔓バラやシュラブローズは、色んな仕立て方があって楽しいですね♪バラ観賞の醍醐味です(^^)v
我が庭も勢いはなくなったけど、遅咲きのバラや2番花が咲いたりして、まだまだ楽しめています。
紫陽花は、蕾が始まった所です〜
都会のバラは、お洒落ですね。
ナチュラルガーデンもいいけど、こちらもまた趣があり、素敵ですね☆
雨は降りましたか?
こちらは、昨日たっぷり降ったので、今日の休みは庭仕事を楽しみしてます♪が、すっきり晴れてないので、まだ水気が...(*_*;
Commented by club_yume_ututu at 2019-06-16 08:54
おはようございます^^

素敵な薔薇のお写真をありがとうございます。
そして、しっとり紫陽花もお見事です(^^♪
見ごろを迎えた紫陽花が美しいですね♡
Commented by miyakokoto at 2019-06-16 09:27
暫くです<(_ _)>
 今年は、中之島を見逃してしまいました。
こうして静かな中の島を魅せて頂きゆったりできました。
本当にお近くまでお越しでしたネ
宜しかったらお会いできたのに・・・・ニコ(*^_^*)ニコ
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-06-16 11:10
夕方のお写真は、「都会」という感じでムードあって素敵でしたけど、
朝は朝で、和やかな感じ、ファミリーが似合いそうな雰囲気がいい感じですね^^
そして、薔薇って、こうやって見ると形も色もたくさん種類があって、
これがいいな…あ、こっちもいい!って、見るのが楽しいですね。
一重の蔓薔薇、愛らしいですね。
一番下の薔薇もいいなぁ…
薔薇ってやはり美しいんですね、じっくり見てしまいます^m^
Commented by tabi-to-ryokou at 2019-06-16 13:02
こんにちは
太陽が上から輝いてると、薔薇の撮影は、ちょっとやりにくくなりますね。
無難なのは、1枚目、2枚目のように遠景で撮ってしまう。
そして3枚目のように犬や建物を背景に入れる。
しっかり実践されてますね(^。^)
もしもマクロレンズがあったら、他にも色々と撮り方がありますが、
旅先にまでマクロレンズを持ってく人は少ないですからね。
今日は水元公園まで、花菖蒲と紫陽花を撮りに行きましたが、
太陽は真上で、花はどちらも終わりかけ。マクロレンズも無し。
従って遠景ばかりで、わんちゃんと、子供を大勢入れて撮ってきました(^。^)
Commented by ei5184 at 2019-06-16 15:24
私は5月16日の午前6時半頃でした(笑)
此処は薔薇の名前を記してくれていますので、
植物音痴の私には大助かり! 
でないと、薔薇です。で終わってしまう(笑)
Commented by pikorin77jp at 2019-06-16 15:33
写真をとるには 早朝や 夕方がやっぱり鵜美しくとれるんですよね。 私も昼間の外での撮影は苦手です。
薔薇も 完全に終わってしまいましたが 一度薔薇染で失敗し二度目の薔薇を冷凍していますので 今から 薔薇染をしてみようと思います。
Commented by aamori at 2019-06-16 17:36
薔薇のアーチは好きです。
橋のところのバラがいいですね、、、
薔薇のシーズンも、終わって、、
でも、バラは、、お花屋さんではいつも、、目立っています。
誰も、バラをくれないですが、、、
やっぱり、バラに囲まれたいみたいな少女趣味は
わたしでも、持っています。
Commented by liebekatzen at 2019-06-16 18:49
こんにちは!
夕方のバラ散歩も素敵でしたが、翌朝もお散歩されていたのですね~
毎回アリスさんの行動力には驚かされてばかりです(笑)
高層ビル群を背景にきれいなバラたちからたくさん元気をもらえました♪
ありがとうございます☆
Commented by umi_bari at 2019-06-16 20:56
中之島、一回だけ行ったことがあるんですが、
花を撮影ではないので水面の写真しかありません。
薔薇をいっぱいありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by milletti_naoko at 2019-06-17 00:20
朝の光を浴びたバラには、たそがれどきとは違うまた独特の魅力がありますね。こんなにもたくさん、きれいなバラが、庭園のようにアーチもあって植わっている場所が、町中にあるなんて、すてきですね。日が高いと、写真撮影が難しいこと、わたしもつくづく感じています。
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 20:29
みいさん

こんばんは^^
ブーケ型、実は、編集段階でようやく気が付きました~(笑)
何でこんな形???とzzz~と思ってました!(^。^)
みいさん家は、やはり涼しいから、まだ薔薇が?
中之島は、先日、再び通りましたが、もうすでに終わってました^^;
紫陽花もはじまり?
家は、愛媛でも涼しい方ですが、もう一分除いて満開ですよー♡
都会の薔薇は、また趣が違い楽しいです~♫
我が家もどちらかというとイングリッシュガーデン?(良く言えばですが・・)
みいガーデン、また見せていただくの楽しみにしています~♡
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 20:32
takumiさん

こんにちは^^
見てくださって、ありがとうございます(^^♪
紫陽花は、我が家のですが、
ようやく雨が降りしっとりをこの日は撮れましたが・・・
また晴れが続く愛媛・・・
今年は、雨が少ない梅雨でしょうか(・・?
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 20:36
miyakokotoさん

ブログ更新されて
安堵いたしました~♡
中之島の薔薇、毎年アツプされていたのに
今年は?やはりお身体の調子が^^;
と心配してました~
次回は、鍵コメさんでご連絡いたしますね~♡
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 20:41
yukiさん

こんばんは^^
はい、夕暮れ時とはまた表情が違う薔薇・・・
朝は、お散歩やジョギング、通勤と大勢の方が目立つので
どう撮ればよいか?正直大変でした~
ただ、朝は明るいので、薔薇がはっきりと見れて楽しいです~♫
一重の薔薇、お好きですか?
私は、結講好きで、自分家にも植えたいとか思いますが
薔薇はお世話が大変なので実現してない・・・(笑)
薔薇は、種類も多く見応えがあるのでまた秋薔薇の時期にチャレンジしたいです♡
嬉しいコメントありがとうございます(^^♪
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 20:49
旅プラスさん

こんばんは^^
はい、早朝、朝の6時台でないと
この時期はダメですよね~(>_<)
1,2枚目の遠景、次回から意識して撮ろうと思います~(^^♪
3枚目のワンちゃん、旅プラスさんの水元公園でもそうでした~♫
薔薇のアップは、やはり日が高いと難しいです~(*_*;
そういう時のマクロなんですね~
勉強になりました~
栗林公園だとマクロが活躍しそうなので、そのうちマクロレンズも検討したいと思います~
旅プラスさんのお写真は、流石でした♡勉強のなりありがとうございます(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 20:51
eiさん

こんばんは^^
私のは、5月11日撮影なので
eiさんより少し早目でした~(^^♪
薔薇の名前、ほんと助かりますね~
でも、7時半過ぎてたので太陽がサンサンと輝き
名前を記録する気力がなかったです~(笑)
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 20:55
ぴこさん

こんばんは^^
旅プラスさんからのアドバイスで
昼間撮ろうと思えば、マクロレンズだそうです~
なかなかレンズは増やせませんからね~(>_<)

薔薇染めにとりかかられるのですね~♡
いつも染色シリーズは興味深々で拝見させていただいてますので成功お祈りしています~♡
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 21:08
liebekatzenさん

こんばんは^^
近所のホテルでしたから、翌朝、早朝に散歩のはずが・・・
朝は弱い私、もう7時半を回ってました・・・
日が高いと花の写真は難しいです~(>_<)
ここは、大都会の薔薇園と言う写真を強調してみました~♫
嬉しいコメントをありがとうございます(^_-)-☆

Commented by 3841arischan at 2019-06-18 21:10
umi_bariさん

こんばんは^^
中之島も撮ったことあるのですね~
流石、アラックさんです(^-^)
機会があって、記録が取りだせるなら、また見せていただけると嬉しいです♡
バグ―スをありがとうございます(^_-)-☆
Commented by 3841arischan at 2019-06-18 21:13
なおこさん

こんばんは^^
こちらは、お坂のド・真ん中なので
まさに大都会の薔薇園です~♫
最近、日本の町中では、このように整備された庭園が多く
都会のオアシスになっているのですよー(^_-)-☆
日が高いとなおこさんもそうですか?お花撮影は、早朝又は夕暮れ時ですね~☆
by 3841arischan | 2019-06-16 08:11 | 旅行 | Comments(21)

旅行、おでかけや日常の写真です。


by アリス